札幌ホッケナイトの巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

札幌ホッケナイトの巻。


つづき  

札幌ビール博物館で
美しい生ビール様を
満喫しましたつぎは

札幌在住の方に教えて
いただきました夕食の
お店へと徒歩にて移動

途中地図がわからずに
タクシーに乗りました
が札幌に慣れていない
とどの道も同じに映り
迷子からなんとか到着

お店は

商店街のなかのさらに
居酒屋通りの中にあり




店内はジブリに登場しそうな
温かみのある台所は絵になり

お店を眺めるだけでも
たのしいひとコマの巻

まずは熱燗でカラダ
あたためましてから

お刺身盛り合わせでは
札幌初日に堪能しまし
たニシンさんもご登場



今回はネギと生姜の薬味が
のっていたのでニシンさん
の繊細なお味は隠れてしま
いましたが新しいニシンの
いただき方を堪能しました

そして大好きな生牡蠣では
前日より大ぶりプリプリで
海のミルクたっぷりゴクリ



またホタテの塩辛が気になり
注文してみましたがイカの塩
辛のようなイメージとは違い
食べたことのない風味は格別
で冷酒がすすむひと品でした







さてこの度の目的はホッケさま

目の前で焼いてくださる模様は
まだかなまだかなと楽しみな時



ホッケはあまり食べてこなかった
人生でしたが今回のホッケさまは
人生ではじめてのビックサイズに
こんなに食べれるかなぁと心配し
ていたのも束の間にペロリでした



炭火で焼かれた身は柔らかく
脂もほどよくジューシーにて
毛蟹さんのように夢中にいた
だいてしまいましたが皮と骨
は一旦戻しまして更に炭火で
パリパリになるまで焼いてく
ださいまして骨皮せんべいと

香ばしく焼いた頭はお吸い物
に変身して二度楽しめまして

頭のお吸い物では丁度良い
お出汁が香りホッケさまを
丸ごと味わえるスタイルは
満足感のあるひと品でした




ところで

札幌2日目も食後の
味噌ラーメンを計画
していたのですけど

初日の味噌ラーメンが
あまりにもインパクト
が強くて最近の体質に
はどうも受け付けてく
ださらない反応があり

この日は翌日の朝食を
楽しみにする計画にて

ほどほどに調整しま
した札幌ナイトの巻

つづく

#炉端焼きめんめ
#札幌グルメ #北海道グルメ
#北海道 #札幌 #Hokkaido #food #旅ごはん
#日本酒 #生牡蠣 #ホッケ #お刺身

#trip #travel #旅 #旅行  #日本の絶景 #日本の景色 #nature #人生タイミング #ご縁 #人生は素晴らしい #人生思い出づくり #最近ついてる 
#人生楽しもう #人生一度きり #日本画家 の #外出こんなもん #旅スタグラム