札幌ナイト海の幸の巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

札幌ナイト海の幸の巻。

 
つづき
 
札幌ナイトのはじまりは
地下道からすすきのを目
指しまして札幌在住の方
に教えていただきました
お店へ開店と同時に入店
 
早速入口の雪のカタマリに
滑りそうになりましたので
千鳥足にならないように飲
み過ぎ注意ですとキモチも
引き締まりましたはじまり

 

 

今回の目的は毛蟹さまにて
注文してから30〜40分
時間がかかるとのことで先
に毛蟹さま注文しましてか
ら日本酒のおつまみを注文
 
まずは大好きな生牡蠣では
店内の水槽から出された鮮
度の高い生牡蠣でしてプリ
つるっと磯の香りがお口の
中にザブーンと広がるの巻
 

 

 

お刺身では人生はじめての
ホッケとニシンのお刺身に
て東京では見かけないので
とても貴重なお刺身でした
 
ホッケは焼き魚しかいただいた
ことがありませんでしたがお刺
身の方が脂味を感じられて臭み
も全くなく上品な口当たりにて

 

 

ニシンもホッケのように
脂味がありトロケマシタ
 
どちらも鮮度命なので
北海道に来たら是非ま
た食べたいお刺身です
 
ニシンが美味しかったので
自家製ニシン漬けを注文し
てみましたら想像していた
のと全く違いキャベツの漬
物の中に薄く切ったニシン
さんがいらっしゃいまして
ニシンを探せ漬けでした🔍

 

 

さていよいよ今回の主役の
毛蟹さまは水槽から出した
ばかりの毛蟹さまを30分
程時間をかけてご登場の巻

 

 

毛蟹さんは昨年の知床以来
となりましたが今回の毛蟹
さまは人生でナンバーワン
という絶妙な口当たりにて
 
茹で方にコツがあるのか
身はふわふわと甘く殻か
らもスルッとほぐれて何
もつけないでもそのまま
の旨味だけで十分でした
 
殻の切り方も食べやすくて
殻が透明に透けるまで綺麗
に頂く事ができるのでした
 
大好きな蟹味噌さまも
気絶しないように慎重
に濃厚に頂戴しました
 
日本酒とのマリアージュも
素晴らしくその土地の風土
から作られるお酒と海の幸
の組み合わせは旅ならでは
の贅沢なご馳走のひとコマ

 

 

今年はじめの蟹さまを後に
2軒目では北海道といえば
 
味噌ラーメン
ということで

 

 

味噌ラーメンは数十年ぶりかな
というほど味噌ラーメンは食べ
る機会があまりない人生でして
 
お店に向かいましたら行列にて
人生はじめてマイナス3℃の中
15分ほど並んだのですが毛蟹
パワーのお陰でのりきりました
 
お久しぶり以上にはじめましてな
記憶の味噌ラーメンはインパクト
強くてスープはギラギラコテコテ

 

 

アルミホイルみたいな輝きの
スープは猫舌な方にはアツア
ツすぎますパワフルなスープ

 

 

ところが
 
このアツアツなおもてなしは
帰り道胃袋さんがホッカイロ
効果になりましてポカポカと
 
宿泊先へともどるのでした
 
つづく
 
#大助本店 #北海道グルメ #上川大雪酒造
#味噌ラーメン #すみれ札幌すすきの店
#麺 #ラーメン#北海道 #札幌 #Hokkaido #food #旅ごはん#毛蟹 #ホッケの刺身 #ニシンの刺身 #生牡蠣 #oyster #日本酒
 
#trip #travel #旅 #旅行 #人生は素晴らしい #人生思い出づくり #最近ついてる 
#人生楽しもう #人生一度きり #日本画家 の #外出こんなもん #旅スタグラム