昨年を振り返る2024年3日目の巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

昨年を振り返る2024年3日目の巻。


2024年の元旦は
午前中に氏神さまへ
とご挨拶をしまして

実家より届きました
お餅でお雑煮を制作


海老さんとかまぼこは
おせちのアイテムにて
ありあわせお雑煮の巻

そしていただく直前に
スダチをしぼりまして
清々しいお雑煮でした

昨夜は両親に新年のご挨拶と
おせちとおもちのお礼をしよ
うと電話をかけましたときに

テレビから丁度飛行機が大変なこと
になってる様子を知りましてこちら
はテレビを一切見ない生活ですので
後ほどネットで調べてみましたら地
震に続き信じられない映像は衝撃的
でただ命の無事を祈るばかりでした

誰もが明るい新年のはじまりを
願っていてもこのような悲しい
ニュースが流れることは残念で
なりませんが今与えられた環境
で少しでも明るい心と感謝のキ
モチで改めて居たいと思います

昨夜の飛行機の事件では
衝撃と恐怖を覚えますが

本来の飛行機の在り方は

空が飛べて夢のある
まぶしい乗り物です

昨年では海外も行きましたので
乗り継ぎも合わせますと17回
飛行機にお世話になりましたが

どの飛行機もサービス
素晴らしく快適でした

今年の三箇日は昨年の振り返り
を記録しようとしていた矢先に
飛行機の悲しい事故がありまし
て戸惑っておりますが飛行機の
旅が運んでくださったひとコマ
も記録しておきたいと思います

イタリアとバルセロナの旅を
終えてからは価値観や視野が
一回り二回りと広がりまして

そのなかでも心へ一番
響きましたスポットは

バチカン美術館とサグ
ラダファミリアでした

バチカン美術館やサグラダファミリア
は芸術の本来の在り方を肌でかんじる
と共にこれからの芸術の在り方を改め
て見詰める貴重な機会となり今まで永
らくモヤモヤしていたビジョンもピカ
っと焦点を定めてくださるご縁でした

そして

ものづくりの源には
神聖なエネルギーが
清らかに流れていて
ただそこに居るだけ
で成立する不思議な
チカラを知りました

探している答えは常に自分の中に
あるのですが言葉の通じない海を
渡った国にも自分の中にある感覚
が輝いていたことは更に自分を信
じて生きてゆこうと感じましたし

今年も導かれるご縁にゆだねて
自己との対話を重ねながら作品
を通してのキーワードから新し
く学ぶなど精進したく思います

今年も何があるかわからない
からこそ目の前の奇跡に感謝
を重ねてゆきたくおもいます

昨年を振り返る
2024年3日目
記録おわりの巻

今年もInstagramでは
相変わらず食べ物ばか
りの記録になるかとお
もいますが大好きな物
も大切に記録を続けて
ゆきたく思いますので

今年もどうぞよろし
くお願いいたします

#2024年 #お雑煮 #お餅
#頂き物で生きてます 
#ママありがとう #両親に感謝
#元旦 #ご挨拶 #喪中
#今年もよろしくお願いします
#日本画家 の #おうちごはん #最近ついてる #毎日がスペシャル #人生一度きり #人生楽しもう