今年初めの美術館の巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

今年初めの美術館の巻。

 
今年初めの美術館は
東京国立博物館の巻
 

 

 

新年の記録です
けど記念に記録

 

 

この度のメンバーさまは
昨年からおさんぽ企画と
しまして上野エリアから
いろいろご案内いただき
恒例になりつつあるので
すが今回は予定していた
日が雨の予報というお天
気まで調べてくださいま
してお散歩をやめて美術
館にしましょうと計画を
してくださったのですが
 
なんと雨の予報はずれて
見事な晴天になりまして
 
やっぱり今年も晴れ
女になってきた模様
 
ということで
 
美術館の予定はそのままにて
お久しぶりに美術鑑賞タイム
 
一時期美術館にたくさん通いすぎて
しばらくおなかいっぱいでした矢先
に🦠が流行って大分ご無沙汰でした
 
今回は卯年ということで
兎にも角にもうさぎ年と
いう企画展を鑑賞したり
東京国立博物館内さんぽ
 

 

先程チラシをみましたら
会期がとっくに終了して
まして驚きましたがうさ
ぎさんの世界に癒されな
がら古来から愛されてき
た気配が伝わるのでした
 
🐇…
 
他にも初めて入館しましたが
表慶館での企画展も鑑賞にて
 
150年後の国宝展という
現代を生きるわたしたちが
もうだれも生きていないで
あろう150後西暦2172年
の東京国立博物館を想定し
た国宝候補にしたいワタシ
の宝物を個人や企業から集
めて展示されたトーハク史
上初の公募型展覧会でした
 
このような眼差しで眺めて
みますと今目の前にある物
やアイデアは確実に未来へ
と繋げるアイテムであり未
来から観るから価値がある
としたら今生きてる時間も
貴重に感じてくるのでした
 
ところでお久しぶりの
美術館は足が痛くなり
まして体力と感性も鍛
えられて一石二鳥だな
と博物館をあとにしま
すとお腹が空いてきて
オススメレストランへ
 
つづく
 
最後の画像はグッズコーナー
で販売されていたポテチさん
お土産に有り難く頂きました

 

 

 
#2023年 #美術館 #museum #東京 #TOKYO #東京 #東京国立博物館 #表慶館 #最近ついてる #毎日がスペシャル #人生一度きり#ウサギ #うさぎ #Rabbit #卯年 #日本の文化 #Japanese #Japan #美術鑑賞 #art #芸術 #工芸 #絵画 #日本画家 の #外出こんなもん #運動不足 #美術館巡り