上野さんぽの巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

上野さんぽの巻。


5月の記録となりますけど
歴史や下町にくわしい方々
プレゼンツで上野散策の巻

上野方面はあまりご縁がなくて
美術館以外はなかなか足を運ば
ないエリアなこともありまして
今回は興味深いプチ冒険でした

今回はゆっくり撮影するタイミングが
あまりなくて撮り忘れたスポットも多
く動画で記録しながらの散策でしたの
でまたリールで記録したくおもいます



一枚目の画像はなんだか味わいあるなぁと
撮影してましたらお店のおばちゃんがココ
から撮るとイイわヨとアドバイスいただき

記念に撮影の巻🤳

鳥居を背景に良い感じショット

待ち合わせは西郷隆盛像で
上野出発から千駄木までと
一万歩は軽く歩いた感じで
今回アテンドしてくださっ
た方は毎日15000歩は必ず
歩いてるそうで見習いたく
なるひとコマでしたけれど

わたしは自慢ではないですが
1日100歩も歩かないですよ
と次元の違う発言飛び交う時

さて

今回ご案内いただいたルートは

上野公園→両大師→国際こども図書館
寛永寺→徳川家墓所→谷中霊園→谷中

歴史の話しも色々話してくださいましたが
歴史が得意ではないので申し訳ないですが

瞳をキラキラさせた空気感は
子供ごころへ戻るようでした




子供心といえば

今回初めて知りました
国際こども図書館では
こども目線で建設され
た図書室などがあって
眼差しも優しくなる時

こちらの図書館こそ
色々な物語が深いの
で興味ある方はとて
もオススメスポット

そして

建築は明治期洋風建築との
ことで見所満載なのでした

📚

こんなにあるけば
お腹もすきますね

ということで

この日は明るい時間帯から
乾杯したのですがどのお店
も満席でしてありつけた時
のビールは最高でしたとき

🍻🍻

最後は場所を移動して焼きとり屋
さんへとハシゴしたのですが夜の
下町は予約で満席でしたので夕食
も満喫したい時は予約しておくと
安心して楽しめるかもしれません

それにしましても
翌日は素晴らしい
筋肉痛なのでした

#運動不足 💦

#大人の修学旅行
#ありがとうございました 🙏

#散歩 #さんぽ #散策 #上野 #東照宮
#千駄木 #神社仏閣 #東京 #TOKYO #国際こども図書館 #上野大仏 #月の松 #江戸百景 #西郷隆盛像 #人生一度きり #日本画家 の #外出こんなもん #最近ついてる #人生思い出づくり #毎日がスペシャル