七草粥を制作の巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

七草粥を制作の巻。

View this post on Instagram

🌱🍚🌿… ・ 1月7日の早朝は。 七草粥を制作の巻。 #無病息災 🙏 1枚目…🌱🌿🍃🌱🌿🍃🌱 #せり #なずな #ごぎょう #はこべら #ほとけのざ #すずな #すずしろ さん… …と。サラサラお水で清めながら。 七草の表情を観察の巻。 そして七草にまつわる云われや。 込められた願いなどを知るとき。 言葉のあたたかさとゆたかさは。 元気が湧いてくる魔法のように。 まぶしくかんじるのでした… 🧙‍♀️🌿💫 * ・ 2枚目…🔥💫 洗米しましたら。20分程水切りしまして。 お米カップ1。お水はカップ2.5くらいを。 土鍋へ注ぎ。無病息災のおまじないも。 隠し味に入れましたら。サッと蓋をして。 強火…🔥🔥🔥🔥 沸騰しましたら。弱火にしまして。 20分ちょっと。クツクツ… 仕上げに。天日塩でシンプルに味付けして。 下茹でしておいた七草を入れて。 一煮立ちしましたら。できあがり。 ・ 3枚目…🍚🙏" 器へよそいましたら。仕上げに。 お塩を少々多めで下茹でした七草を。 ちょんと添えて。七草の香りを。 シャキシャキと鮮やかに噛みしめて。。 🌿😌🌱" ・ ・ …と。今朝は。 七草粥をコトコト制作していましたかたわらに。 キッチンへパソコンを持ち出して。 午前中までにご依頼されていました デザインイメージ案をカタカタと制作の巻。 かたわら。お弁当制作も成功。 時間が無いのでこのような お行儀のよろしくないスタイルでしたけど… 火を見ながらのイメージ制作も。 不思議とはかどりまして。 新年発見のささやかなひとコマ。 🔎👀" ・ ・ #日本 #行事食 #七草 #七草セット #七草がゆ #七草粥 #土鍋 #土鍋ごはん #お粥 #朝食 #moaning #おうちごはん #和食 #food #お米 #healthy #japanesefood #artist #cooking #日本画家 の #お料理こんなもん

日本画家榊山敬代。Japanese painterさん(@sakakiyamatakayo)がシェアした投稿 -