2018年大晦日のとき。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

2018年大晦日のとき。


きょうは

12月31日


ということで

1年最後の日


今年はブログの更新が

止まってしまいましたが


インスタグラム…日常生活のひとコマでは

いちまい
いちまい

と 1日におもうことを
写真と共に記録しながら
心模様なアルバムとして
記録してみる一年でした

インスタグラムでは画家でありながら
食にまつわる記録が多いのですけれど

作品をあまり載せていない背景には
作品も食のひとコマも
等しい感性から繋がっているように
かんじているこの頃です

それは
生活スタイルにはじまり
日々の行動が作品にも食にも
反映されてゆくイメージのように

制作の生活背景を記録してみるのは
画家として興味深いひとコマでした

そのような興味にひかれましたのも
たとえば ゴッホさんや
伊藤若冲さんの食生活や生活スタイルを
記された文献と出会いましたときに

なるほど〜…と

作品と生活スタイルが
つづくように繋がっているのを知りますとき

作品の映り方も人間らしく
また作品の体温のようにも感じてくるのでした

そのようなひとコマもありまして
今の時代ならではの表現として
記録できることがあるのならと

わたしらしいインスタグラムは何かなぁ…と
みつめているような2018年でした

さて

今年の漢字は
「災」でした

新しい年号にむけて

まるで地球さんがなにかを
整え直しているかのように

災害の多い年でした

被災された方々におかれましては
不安でかなしみの時間を刻まれたこととおもいます…

このような状況のなかでも
絵を極めるべく
作品を描かせていただきました貴重な時間には

あらためて感謝をおもう年となるのでした

ところで わたしにとりましても
2018年を漢字一文字にしてみるなら
何かなぁ…と みつめてみたのですが





でしょうか…

描いて
描いて

ひたすら描いていた一年でした

そのようなわけで 珍しくも
イテテと…
腱鞘炎になりそうになりましたり、、
イタターと
腰痛続きでしたり
ズキズキと
心臓が痛くなったり、、汗

締め切りに合わせての
1日10時間以上の制作スタイルは
久しぶりのプレッシャーとなりましたが
バージョンアップするべく
鍛えられるような一年でした

また


に重ねたひとコマにつきましては

描き描きと
ひたすらに

絵筆を動かしておりました
かたわらに

デザインのお仕事も
いくつか制作させていただいたのですが
そのひとコマにつきましては
新年にまとめるといたしまして。。

来年はどのような年にしたいかなぁ…
これからの新たな時代に在りたい表現とは…

すこしの未来も
おもい描きながら

自分なりにですが 想像しつつ
なんとなく気になる分野から
学び調べるような一年でもありました

価値観が変わり始める節目に
あらためて 歴史をみつめなおしたり
歴代の方々が残してくださった言葉を
みつめてみたりと

来年も このように学ぶスタイルは継続しながら
今 わたしにできる表現を追求してゆけたらとおもいます。。

さて

来年の活動予定ですが

今年コツコツとこしらえてきました作品たちを
ようやくのことで みなさまへ
お披露目できる予定です

来年では
はじめましての地方でも
個展を開催できるご縁をいただき

初 美術館での展示のご縁もいただきまして

とてもわくわくしております…

作品を通して…そして
日本画の素材の魅力を通して

ひとりでも多くの方々に
巡り逢えますことをささやかなたのしみに…

2018年の幕を閉じたいとおもいます。。

今年の
人生こんなもん。ブログは
お休みがちではございましたが…

来年も
人生こんなもん。

ゆるりとお付き合いいただければとおもいます

それでは
今年ものこりわずかとなりましたが

良いお年をお迎えください…



インスタグラム…日常生活のひとコマ

LINEStore…日常会話のスタンプ

SAKAKiYAMATAKYO

iPhoneから送信