わたしと旅のとき。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

わたしと旅のとき。


みなさまは旅行は
お好きでしょうか…

わたしは好きでも嫌いでもなく
できれば東京に居たいなぁ…と

いつもの場所でいつもの生活が
一番好きかもしれません

そして東京を離れますと…なぜか
不安になるのは不思議なひとコマのなか。。

珍しく先週は
とある方をたずねまして
そして取材をかねまして

空を渡り南の島は沖縄へ。。

この日も
東京を離れるのはサミシイなぁと
出発の身支度をしていたところ…

カタカタカタ…と
関東では少しの地震がありまして
少し嫌な気配をかんじながらも
キモチを引き締めて空港へと向かうのでした…

そして 空の旅へ。。

実は飛行機や新幹線など
速い乗り物が大好きです

…と いうことでワクワクと

{BB5BC852-EED6-4A7D-8D95-F2997BF67B69:01}

雲の上の世界へ…

宇宙の存在や地球の不思議に
心を寄せてみるひとときです

やがて 無事に沖縄へ到着。。
季節はずれではありますが
久しぶりな沖縄時間がはじまるのでした…

沖縄といえば青い海と青い空と
そのような風景が恋しいところです

…ところが
その日のお天気は曇りのち雨、、、
さらに海は荒れているのでした。。 
そのような景色にむかえられたとき

…ぁぁ…やっぱり、、
と…相変わらずのかんじに
不思議におもうのでした…

…と、いいますのは
お天気と私のひとコマです

そのひとコマとは。。
もともとわたしは雨女の傾向があるようでして…

沖縄へ到着したこの度もやはり
海はうねりまして海は茶色へと
見事に荒れているのでした。。

…やはり不思議です、
海に歓迎されてるのか
いやがられているのか

とりあえずこの現象を 
前向きにとらえてみるならば。。
雨が降らない土地がありましたら
雨を呼ぶお役にたてるかもしれません…

…さて
沖縄といえば食も興味深いところ

まずは
ソーキそばをたずねまして高良食堂へ。。

こちらの食堂は沖縄へ来た際は
度々おじゃましている お店なのですが
地元に愛されてる家庭的な食堂です

この日は15時頃の到着となりまして
残念ながらお目あてのソーキそばは
完売でしたが…そのかわりに
沖縄そばを用いたメニューにて

どれにしようかな…と
初めて肉そばを注文…

{BEDB704F-D700-4332-AFB9-E8D2B76F0C82:01}

どーん…と

お肉とモヤシは氷山の一角にて
お腹がはちきれそうなソバの量

と…ジューシーと呼ばれる
炊き込みごはんもセットで

なんと500円
とってもリーズナブルです…
少し残してしまいましたが
つるりといただくのでした

やがて 陽も暮れるころ…
目的地へたどり着きまして
この度たずねたかった方と
数時間ほどのカンパイにて

2月に入ってから初めて
人の輪のなかで会話できる時間は
眩しく感じて新鮮なひとときなのでした

そして翌日のこと…
二つのニュースに目を疑うのでした
それは桜島が久しぶりに
大きな噴火をしたこと
そして台湾 高雄市を震源とする
マグニチュード6.4の地震でした

わずか1日の間に
こんなに大きな災害が続くなんて…

地球さんが怒っていないか
心配になってくるのでした

翌日の沖縄では空は明るいものの
海は激しくうねっておりましたので
残念だなぁ…と眺めていたところ

なんと、午前中の数時間だけ…

{FB49F541-4ABF-4437-B6B0-0985F4D82D1F:01}

沖縄らしい景色と
ようやくご対面できたのでした。。

瞳が浄化されてゆくような地球色
とってもうつくしいです…

やがて午後からは台風でもないのに
強風へと変わりまして夜にかけて
窓をノックし続けていたのですが
そこで ふと思い出しましたのは
今までの沖縄と私の時。なのでした

初めての沖縄も雨でしたし
ある時は到着したら竜巻が発生して
1日早めて帰ったこともありましたので
やはり…雨女なのかもしれません

…やがて

東京へ帰る午前のこと。。

携帯から聞いた事のない大きな
アラーム音に驚くのでした…

慌てて携帯を見ますと…
このような内容が表示されているのでした

発射情報。
発射情報。

先ほど、北朝鮮から
ミサイルが発射された模様です。
続報が入り次第、お知らせします。

対象地域:沖縄県

…ぇっと
ぇーっと
…ココ…⁈

この情報にテレビをつけてみますと
10分かけて沖縄を通過するとの説明に
ハラハラと空を眺めていたのですが。。

この10分は…長く…長く…
かんじるのでした。。

…もしもミサイルが失敗して
この上に落ちてきたら、、

…もしそうなっても…
先月、たくさんブログつづっておいてよかった、、

…と、そんなわけないけれど 。

こんな時というひとときは
様々な妄想たちがザブンと

押し寄せては引いてゆくのでした…

{539390BE-78E5-443D-B451-0B6F0ACFAB54:01}

そうこうしている間に…
…みるみるうちに晴天に

ミサイルが通過したのが
嘘のように海は穏やかなのでした。。

ところで…この度のような
緊急情報を伝えるシステムは
Jアラートと呼ばれる
地震や津波や噴火などをその地域に
配信されるシステムとのことでした

ミサイル情報もこうして
携帯へ配信されるとは…

できれば受信したくないものです。。

…それにしましても…この度の沖縄も
そわそわとした時間が流れておりましたが

やっぱりわたしはいつもの場所で
静かにしているのが安全なのかな…と

たった数日…居場所を変えただけで
地球に色々なことがありましたので
そのようなことをあらためて
振り返ってみる旅時間なのでした。。

旅の時間とは一見   
出逢う世界が新鮮のように映り
特別な時間のようにかんじますが

このような眼差しを いつもの日常の中でも
忘れないようにしたいなとおもいます

いつもの日常を繰り返しているようで
突然の噴火や地震…ミサイル発射など
毎日世界は変化しているという感覚は
興味深い日常です。。

そして

いつもの日常のなかでも
旅をするような好奇心を

あらためまして
大切にしたいなぁと感じるのでした

では最後に那覇空港で
ようやくありつけました
ソーキそばのひとコマを…

{7D88AC60-C53C-44E3-B04C-D828DDF07B91:01}

豚のあばらが肉が
トロトロプルプル

美味しゅうございました…

いつもと少し異なる食の時間は
旅のたのしみのひとコマですね。。