観ようとする心をたいせつに。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

観ようとする心をたいせつに。



サー…… //////……と

地面を這うように降り注ぐ雨は

太陽に火照った道を
冷ましていくようで

梅雨の中休みと
太陽の中休みと

ムシムシ 
しっとり

夏の気配へと包まれていた
今朝の雨模様のひとコマです。。

台風11号の影響もありまして

きのうときょうの東京は
雨が止んだり降ったりと

コロコロ変わりゆく空模様です。

そんなあらゆる表情を見せてくださる
お空の気配を眺めていましたら

まるで

だれかさんや
たかよさんや

…と 人間の心模様を 
見つめているようで

やがて

お空の心の空模様へ
みずからの心模様も

そっと重ねてみるのでした…


さて

きょうは…

そんなコロコロ変わる
心模様のひとコマから

LINEスタンプを入口としまして
心にまつわるひとコマを
つづっておきたいとおもいます


まず

はじまりに

コチラのサイトを
ご覧いただきたいとおもいます。。


こちらは

オリジナルキャラクターの情報や
アイフリークモバイルと連携している
キャラクターの情報を発信しているサイト
〈キャラプロ〉にて

この度のLINEスタンプ

スタンプへこめたおもいやコンセプト

そしてスタンプの用い方などわかりやすくご紹介いただいているページです。

コンセプトや想いにつきましては
キャラプロをご覧いただければとおもいます…


ところで
みなさまは



{793C4BC1-D8BA-4D43-81AF-541034188C59:01}
 

この表情がどんなふうに
映りますでしょうか…


…ぅるうる。。

…シクシク、、

…オネガイ。。

…ありがとぉ~。

…ごめんね。。

…どおして。。

…うん。

…まってるね。。

…はやく元気になってね。。

…おかえりぃ。。


…と。。キリがないので
ココまでといたしますが


スタンプの絵とは

おもしろい表現のひとコマです


ひとつの絵に
キモチなる言葉を添えてみたなら

そのように
感じてくるのですから

絵と言葉がいっしょになる時
小さな命が宿り始めるようで

興味深い世界です。

この小さな世界には

絵という感覚と
心という感情が
まじわるときに

ひとつのスタンプという名の惑星が
爆発して誕生する瞬間を垣間見ているようにも感じます。

観るこころとは
人間ならではの魅力的な能力です

この感覚とは
受け身な視点では体験することが
難しいかもしれませんが

これはこんなキモチかな…
あれはどんなキモチかな…

など

想像してみるキモチのはじまりとは
心の目がパチクリと芽生えるように

同じ景色のなかでも
何色もの世界を感じられたなら
すこし心は豊かになれる気がします

この度 スタンプというひとコマたちを
今の世の中へとつなげてのぞいてみた時

…単純…
…一方通行…

そのような言葉が浮かんできては
すこしサミシイキモチになるのでした。

そして

今の時代の心たちが
ツカレはじめている

そのような気配を
ヒシヒシと感じるのでした。

そのツカレタ様相とは

なにか楽しいことないかな…
だれか刺激をくれないかな…
考えるのめんどくさいしな…

…はぁ。。

。。と。背中をまるめている心を
垣間見たような気がしたのでした。

SNSとは
情報を与えてくださる便利な窓口ですが

その便利なところだけに甘えてしまうと
観ようとするチカラが弱くなり
工夫してみようという意欲がなくなり
やがては感性が衰えていくように

心はますます
ひきこもりな心へと隠れてしまうように

人間がまるで機械のようになってしまうのではないかと…
ただ勝手な妄想ではありますが
未来の心へ心配してみるのでした。

そこで

未来の心へと育んでいけるような
スタンプがあったらいいなぁ…

そのようなイメージが浮かんできたとき

心の目を育てるという名の
「観るスタンプ」というコンセプトが
誕生したのでした。

今はまだ おぎゃーぁ…と
産まれたてのスタンプではありますが

ハイハイができるようになり
やがて歩けるようなったとき

だれかの心へと寄り添えたらいいなぁ…
そんなささやかな希望も込めてみたり…

スタンプの時も
日本画の時のように

同じ情熱でこしらえていたのでした。。

そのようなわけで…

スタンプという表現を
イラストレーターという素材を用いて
真面目に制作してみたこの度のひとコマは

40個に込めたイメージが
ポンポンとつづくわけですが

また次回へとつづっていきたいとおもいます。。


…さて

イラストレーターという
パソコンな素材のつづきではありますが

近ごろでは

このような制作にも挑戦しておりました…


{CC2BDC89-283F-4456-A6BF-B2DA8E1A64BB:01}


とあるアーティストの
ライブ告知のフライヤー制作です。

画像は足の部分にて失礼いたしますが、

人物の写真をひとりひとりつないで
並んでいるように合成しまして
絵画的に構成する表現に挑戦してみました

こちらのアーティストは
男性グループなのですが

初めてごあいさつした時の
第一印象を絵にするように
そしてアーティストのファンの方たちが
目にした時の印象を想像しながら
デザインしてみました。

まだ入稿したばかりですので
どのような絵に仕上がるのか
ヒヤヒヤしているわけですが

街のどこかで見かけた際は 
これかしら…と
手にとっていただけたらとおもいます

このような作業はデザインに見えますが
いつもの絵のつづきの中のひとコマです

スタンプのときも
デザインのときも
にほんがのときも

どんなときも

おなじ心でありたいものです。



LINE STORE