夏の制作と画材など。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

夏の制作と画材など。



きょうは
はやくも

7月17日。

そして

昨年の
今日は

名古屋は松坂屋にて

個展初日をむかえていたことを
ふと おもいだしておりまして

はて一年とは
こんなにもはやかったでしょうか…と

そして
今年はこれだけしか制作が進んでいないわ…と

すこしの焦りが
湧いてくる傍ら

そうではなくて

今年は

ひとつ
ひとつ

と作品の完成度を
昨年よりもさらに

高めていくことが
目標でありましたことへあらためなおしまして

その軸のうえで
さらにがんばらなければなぁ…

まだまだ
努力を重ねなければとおもうこの頃です。

今月より下半期へと
カレンダーは進んでおりますが

上半期は
すこしのスランプに悩まされておりました。

…と いいますのも
描けないというよりも

新たなモチーフへ挑戦していたこともありまして

今まで用いない色や素材へ
試みては失敗のくりかえしでしたので

使い慣れた素材で
描いておけばよかったのですが

すこし
冒険しすぎた際には

もう もとへ戻ってこれないのでは…と
まるで作品に羅針盤を置いてみても
くるくると進む方向へ迷ってしまうように

おろおろしながらも
ギリギリなかんじを
楽しんでおりました。

そのような時間を重ねていく途中で。。

なんだか今年は 。

描けていようが
描けてなかろうが

何かが違う感覚なのです。

それは

わたしってこうだったな…という感覚を
今更ながらおもいだすことが多くなるのでした。

無心に描きすすめている時
純粋な我に戻っている時…
ふと小学生の頃のわたしにまで
感覚がよみがえってくるかんじなのです。

それは

…そうそう
こういう感覚がすきだったなぁ…

…うんうん
こういう感覚の時
こういう時間が私の居場所だったなぁ…

描いている内容というよりも
描いている感覚が懐かしいように

今年は描いている時間が
ありのままにとなってきたとでもいいましょうか。

いつも自分らしいはずなのですが
どこかアタマで考えている自分がいたり

こんなかんじにしたいのに
手がおもうように動かなかったり。

心と手がいっしょになる感覚とは

簡単なようで
以外にもカラダは不器用です。

そして心は正直ですから
その心へ向きあってみて

向き合うことによって
浮かんでくるコトバを
並べては手ににぎりしめてみたなら

そのコトバの指令に
手が動きだすイメージとでもいいましょうか…

そして
コトバから伝達されて描いたカタチが
絵のなかに記されたとき

そのカタチはやがてコトバを忘れて
それは心のカケラが絵の一部として
おさめられていくように

今年は
そのような感覚で向きあっています。

絵画のようで
もしかしたら
記号のようで

追求していきたい
ささやかなビジョンのひとコマです。。

とりあえず今年は
のこり半分となりましたし

目の前の個展という現況も踏まえながら

悔いのないよう正直に納得いくまで
制作へ向き合いたいとおもいます。。


…さて

はなしは変わりまして。

下半期のはじまりは。
夏のセール…が
はじまるころでしょうか

ファッションなどのセールは
行く予定がありませんが

早速むかいましたのは
ウエマツ画材店のセールへ。。

{74EA9114-42BC-495E-8D2C-CD76A91F4B9D:01}
 
{1266274B-4742-4622-9B23-0D46A56C5D80:01}

筆や白金(プラチナ)箔や   
胡粉や岩絵の具など
これから用いる素材たちを購入してまいりました。

筆は清晨堂を愛用しておりまして。

この繊細な筆さんのおかげで
わたしの作品はカタチとなってゆきますから
とても頼もしい大切な存在です。

ちなみに
新しい筆たちは

アトリエでは
このように 

{7580BD00-E604-4B42-934A-348DDA17759D:01}

収納しています。

一種類の筆につき
二、三本ずつストックさせています。

このクセがつくようになったのは
震災後からの備え癖もあるのですが

そのうえ
一時 三千本膠が終了するという 
情報から画材屋さんから三千本膠が
一気に無くなり購入できないという
時期もありましてから

愛用している道具は
常に常備しておくようになりました。

たとえば
絵具に関しましても

10年前に購入した岩絵の具と
今年購入する岩絵の具では

名前はおなじでも
すこしの色合いが違っていることもありますから

愛用する素材は
いいなと感じた時に
すこし多めに手元に置いておくのも
ささやかな安心です。

日本画の素材のよいところは
岩絵の具や水干絵具や金泥など
固着剤に混ぜる前までの状態でしたら
傷みにくく腐らず保存できるので
消費期限を気にせず用いられるところが助かります。。



それにしましても

下半期もバタバタと
あっと言う間に過ぎていくような気がいたします。。

つい先週までは
七夕だわ…

と  天の川を期待してみながら
台風の接近で天の川が荒れていないかしらと
心配していたわけですが。。

Facebookでは
ちいさな七夕に
願いをこめておりました…


ラクガキにつきましては
Facebookにて時おり更新中です…


暑い日がはじまりまして
体調管理に気をつけたい季節となりました。

水分補給と
よくたべて
よくねむり
よくなやみ
よくわらい

今年もみなさまにとって
まぶしい夏のはじまりとなりますように…