夏休みの制作。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

夏休みの制作。



八月も

のこり
九日と

数時間となりました。

先月のちょうど今頃は
名古屋に居たという…

時の節目と
時の流れに

スピードの速さを
感じてしまう

かたわら…

わたしのスピードが
おそいのでしょうか…

いぇ

猛暑のせいでしょうか…


小さな言い訳は
さておきまして

一日
一日

すべては。

いとおしく感じてくる

夏のおわりなこの頃です。


さて

お盆モードな先週では
オーダー作品の下絵づくりに

あらゆる視点から
調べものをしながらと…

時間をかけて
下絵の構想を練っておりました。

下絵に時間がかけられましたのも…

オーダーしたパネルの到着が
お盆休みを挟んでしまったために

パネルの到着に合わせて
下絵づくりをしていたのですが。。



photo:01



パネルも無事に到着しまして

そして
きょう

ようやく
下絵が完成しまして

きりがついたところでございます…ホ、


オーダー作品は

何度描かせていただいても
緊張してしまうものですが

観えてきたイメージを
描きおこすことができましても

彩色でどのような絵肌へと
完成させていくのか…

最後の最後まで
気のぬけない作業ではありますが

今できる表現を
精一杯注ぐことと

納得いくまで
描き込みたいとおもいます。


世の中には
あらゆる作家の方々いるなかで

わたしのこしらえる存在へ。

価値を感じてくださり
楽しみに待ってくださることをおもうと

ただ 心に

燃えるような源が
湧いてくるようです。


現在取り組んでいる作品は

名古屋のお客様なのですが
目標は 10月までにお届けしたく…

そして

もうひとつも
名古屋のお客様なのですが
こちらも来月中にはお届けしたく…

納品の順番に
進めていきたいとおもいます。。



それにしましても。

個展に向けての
制作期間では

制作モードに入りますと
ブログが書けなくなる癖が

身についてしまった
数ヶ月でしたが…

個展がおわりましても
絵を描きはじめますと

この癖がなおりません。。


…と いうことで

秋が近づいてきましたら

少しは
この癖がなおりますでしょうか…

それとも

ブログをつづるカタチが
変わってくるやもしれません。。



。。ところで

榊山敬代Facebookページでは。

残暑お見舞いなラクガキを
更新していただいておりました…


と いうことで

最後に。

あらためまして


ブログ読者のみなさま へ…


photo:02



残暑お見舞い申し上げます …



iPhoneからの投稿