今週のイロイロ。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

今週のイロイロ。



きょうは早くも

土曜日…

ということで


今週も
バタバタと時間が過ぎていきまして

イロイロな出会いあり
イロイロな発見ありな

一週間だったようにおもいます。。



まず

一週間のはじまりは


photo:01



とある場所を下見するべく
電通へ…

そして

電通へ勤務されている
高校時代の友人と
話し合い兼ねまして
ランチをごちそうに。

photo:02



日本画だからできるコト。

いつか
今までに無いことができたらなぁ…

日本画をシンプルに
考えてみるひとコマとなりました。。



photo:03



また

渋谷駅では
東横線の地上駅が
おわりの節目をむかえておりました。


photo:04



忙しく時を刻んでいた
時刻表さんたち。

今はしずかに眠っており

オツカレサマでした…



photo:05



さかのぼること
美大生時代

渋谷の画材屋さんへ通う度

あたりまえのように
このホームを
乗り降りしていたなんて…

時の流れに
シミジミするひとコマでした。


photo:06



そして
都庁へ。

免許の更新をしてきたのですが

以前までは
鮫洲試験場まで通いまして
時間がかかっていたのですが

この度
はじめて 都庁にて

手続きしてみましたら
なんとも スムーズに…

一時間弱で終わりまして

以外と穴場だとおもいますので
これから更新される方はゼヒ。

都庁での更新
オススメです


ところで。

未来の更新は
37歳とのこと…

その頃のわたしは

いったい。。

人生悔いのないように生きよう

あらためて
人生をおもうひとコマでした。。




photo:08



また
うれしい再開では。

地元の同級生と
プチ同窓会ができたことでした

集まったメンバーでは
不思議なことに

中学時代
学級代表をした仲だったり

中学の卒業式
お別れの歌を
友人の指揮に合わせて
わたしがピアノの伴奏を奏でた仲だったり

当時はあまり会話がなかった仲でも
今は マンガの道や
アートの道を目指しているからこそ
語り合える仲だったり…

あらためて。

地元の仲間はいいなぁ…

そして ただ素直に
がんばろうというキモチが
芽生えるひとコマでした。。


さて
肝心な

制作では。


photo:07



ようやく

無事にパネル張りも
終了しまして…

来週からはしばらく
下絵をこしらえながら

本紙へ
転写の作業のくりかえしへ

専念したいとおもいます。。



それにしましても

真っ白な
パネルをながめていますと


~…はやく描きたい!


…フツフツと

湧き上がってくるものがあるわけですが


そのような矢先。



photo:09



急きょ
週末は

小布施にきております。。


これも
不思議なご縁なのですが

葛飾北斎と大変深いご縁のある
家系の方に導かれまして

小布施へ足を運ぶことになったわけですが…

わたしの作品も
所蔵してくださっているご夫妻でして

新作へ
取り組む前の

はじまりに。


イロイロ
吸収してきたいとおもいます…

とりあえず今宵は

コレクションされた貴重な
葛飾北斎の画集の数々を

目に焼き付けまして。

そして

作品の数々から香る振動へ

無言な会話を
交わしてみたいとおもいます。。


iPhoneからの投稿