となりにヒカリエ。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

となりにヒカリエ。



すこし
前の時間

急きょ。

渋谷へ…


夜の渋谷は

混み混み
しておりますので

すこし 苦手なのですが

どうしても
今日中に必要な

日本画アイテムを
購入するべく

てくてく
ウエマツ画材店へ
向かいました。


そこで

あらためて
オドロキましたのは

ウエマツの


となりの…

…トナリの


となり…
程の 距離に

渋谷の新しい スポット
ヒカリエ が
そびえたっている光景でした。

ヒカリエが
オープンしてから

まだ
一度も足を運んでいませんでしたが

きょうは
ヒカリエへ 通じる連絡通路を
渡りながらウエマツへ
むかってみることに…

新しい連絡通路の窓から は

古き昔の連絡通路が
しずかに
眠っておりました。

学生時代から
時おり 歩いていた
ウエマツへ向かう
連絡通路 ですが

おもいだす 印象は…

錆 少々
手相関係のおばさん 数名
鳩 ポッポ



すこし 通りにくい
イメージもありましたが

今は

こんなにも
鮮やかににぎわう通路へと
バージョンアップした光景に

時代の流れを
ヒシヒシ と 感じさせてくれた
ひとコマです。。。


ところで
きょう 購入しました
アイテムは

コチラ・・・


photo:01



日本画絵具の 固着剤となる

アートグルー と 筆
と 岩絵具 。


膠に変わって 使用している
アートグルーですが

大中小 と
量が分かれて販売されているのですが

最近では
大きな画面を描かない際は

なるべく新しい状態の商品を
使用するようにしております。

乾燥しやすい室内ですと
アートグルーの容器も
湿度が すこし 影響するのか

サラサラしている質感から
トロトロしてきて

絵皿の絵具の固まりが
早くなるようです。。

きょうは
絵具の様子が
いつもと違い
描き心地も 違ってきましたので

固着剤を
きょうから リニューアルです。


それにしても

画材店から
帰り道…


となりの距離から

ヒカリエさんが


手招きしているように
見えたのも

つかの間…


ブラリと
寄り道は

今の作品が
一段落しましたら

ゆっくり

のぞいてみたいとおもいます◎


iPhoneからの投稿