モーツァルト。
ちかごろでは。
シー・・・ン と
無音 な なかで 制作していることが 多いのです が
先日。
モーツァルト の CDを いただきましたので
何年ぶりかに
耳をかたむけて 制作してみたのでした。。。
音の世界 とは 不思議なもので
モーツァルト の 旋律が 聞こえてきた 瞬間
小学生時代 の わたしのなか へと
ワープしてくのでした・・・
…と いうのも。
絵の道 を 志すまでの 小学生時代 とは
ピアニスト を 目指しておりまして
当時 聞いていた 音楽とは
流行っている音楽 よりも
クラシックのCD を 聞くことが 多かったことを おもいだします。
また
ピアノのコンクール では
課題曲 に モーツァルト を 選ばれることが多く
当時 の わたしにとって は
「モーツァルト」 と 聞きますと
トリル が 弾けない…
弾き方がわからない…
なるべく弾きたくない…!
まるで 注射を嫌うかのように
拒否する イメージが強いものでした。
モーツァルト の 音楽とは
楽譜はそんなに 難しくないのです が
ベートーベン や シューベルト の
イメージしやすい 世界観 に 比べますと
曲のとらえ方や
曲のイメージ を 持ちにくく 感じていて
当時の 未熟なわたしにとって は
弾き心地 が 悪く 悪戦苦闘して
楽しめない 音楽の世界なのでした。。。
そんなふうに 感じていたことも あったなぁ~・・・
…と 懐かしく 聞きながら
筆を動かしていますと。
…?
思い込んでいた 記憶 から
くるり と
天地 が ひっくり返ったように
モーツァルト が やさしく
手招き を しているのでした。。。
トリル の 響き
音階 や 和音 の 粒
すべてが キラキラ していたこと に
まるで 耳から栓 が ガッポリ と 抜かれたかのように
まぶしい世界 を 感じるのでした。
コトバ で 例えると
どんな イメージかなぁ…
絵筆 が タクト に なりそうなのを
押さえながら 筆を走らせています と
ひとつの イメージ が 浮んできました。
簡単 な 図として は
大輪 の 輪 が 万華鏡のよう に
くるくる まわっているイメージ でしょうか…
その ビジョンですと 抽象的 なので
もう少し
掘りさげてみますと…
植物 が 重力に逆らって
上へ 上へ 円をえがきながら 伸びていく イメージ が
浮んできたのでした。
その 視点 に 合わせていきますと
観えてくる 音の世界 とは
見えない 風の気配
カタチのない 水の粒
変わりゆく カタチなき 雲
鳥や 蝶 が 舞う 軽やかな リズム の イメージ でしょうか…
たとえば
ドビュッシー は
大地 を 這うように
踏み込んでいくような
軽やかな音の中にも 重力 を 感じることが 多いのです が
モーツァルト とは
以外にも 無重力 というか
植物のように 重力に逆らって
上へ 上へ と 伸びようとする 気配 が
奏でられているように かんじるのでした。
その 上へ伸びようとする 生命力 とは
まるで 宇宙の先 まで 続いていきそう な …
モーツァルト は
生きる よろこび を
この世に
音として
残してくださったのだと…
芸術 の 源 のような 感覚 を
モーツァルトリズム から
教えてくださっているような気がしてくるのでした。
モーツァルトさま。
30歳 の 今となって
あらためて
キラキラ と トキメキ はじめてしまいました…
つづらせていただいた イメージは
わたしの勝手 な 解釈ではあります が
幼少時代 は あんなにも
苦手だった モーツァルト が
年を重ねていきます と
全く違うように 感じてしまうことは
おどろいてしまった ひとコマです。
そして いつか
モーツァルト を 愛するキモチから
ふたたび ピアノ の 時間も 楽しんでみたいです…
… と いうことで
きょう も。
モーツァルトさま から 学びながら
あたまの上 は モーツァルト気分にて
日本画の制作 に
はげみたいと おもいます。。。♪”
![日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111208/10/sakakiyamatakayo/45/87/j/o0397039711659072177.jpg?caw=800)