日本画と姿勢。
日本画 と 油絵 の チガイ の
ひとつとして。
描く姿勢 が ございます。
油絵 は イーゼル に 立てかけますので
腰を 伸ばした 姿勢。
日本画 は 床に寝かせることが 多いので
腰を やや曲げた 姿勢。
日本画を 床に 寝かせる理由のひとつとして は
日本画の絵具 とは
油絵具とちがって 水分が多いので
絵具が乾くまでに 水分が垂れてしまう過程 を 防ぐ為にも
作品 を 寝かせて 作業をすすめていきます。
日本画 を こしらえていく
姿勢 とは。
作家さんによって
作品によって
それぞれの 構え方が あるかとおもいますが
わたしの場合 は。
床に置いて 作業してきた 作品の方 が
少ないかもしれません。。
過去の作品 たち にしても
広い面積 を 塗るとき
絵具をポッテリ と 塗るとき は
床に寝かせますが
作業 の 姿勢としては
立てかけるか
膝 の 上 に のせて
描いてきたものが 多いです。
それも 些細な理由なのです が
長時間 下を向き続ける体勢 が
どうも 体質 と 合わないようでして
日本画 と 自分のカラダに合う姿勢 とは
どんな体勢なのだろう… と
いろいろ ためしてきました。
けれども。
最近 では
あらためて
姿勢を見直す ことも ふくめて
絵を 寝かせまして
画面にへばりつくような 体勢から
制作のじかん を 過ごしてみております。
それからと いうもの。
画面 へ へばりつく 姿勢から
制作のじかん を すすめていくうちに
筆の動き に 関しては。
今までとは ひと味ちがって
イメージ と 筆 が
さらに 繋がってきたかもしれません。
過去の作品 も
細かく描いてきた つもりでしたが
手を置く 姿勢 から
さらに 気を配っていれば
もっと もっと
細密な 完成度 に 仕上がっていたかもしれないなぁ と
おもえてくる ちかごろです。。
このように
姿勢を見直してみただけなのです が。
油絵と日本画 の チガイ とは。
姿勢から
チガイの奥深さ を 感じるひとコマ も ありまして
また どこかで おはなしできたら と おもいます…
それにしても。
立てかけて 描く姿勢 は
何時間でも 同じ体勢で 座っていても
つかれることは ありませんが
長時間 うつ伏せのような体勢 とは
肩 首 腰
コリコリ
… と。
なかなか カラダに響きますので
もしや… 老化 が はやまるのでは… と
・・・ときおり。
ストレッチ を 気にかけて とりいれています。
日本画 に かぎらずですが
姿勢 という
カラダの構え とは
常に 意識してみますと
その時 の
自分にとって ちょうどよい 姿勢 や
今
自分にとって 必要な 姿勢 が
なんとなく
聞こえてくるものなのかも しれません…
… と いうことで。
きょう の 作業 は
どのような からだの構えから
作品と向き合おうかな・・・