伊藤若冲の鳥獣花木図屏風。
きのう の 午後から。
ずー・・・っと
アトリエ の 網戸 に
止まって いた 虫さんです。
カメラを向けて 近づいても
逃げることなく
イロイロ な ポーズ を きめてくるので
そのまま
そっとしておいて しばらく ながめていました。
網戸 という
ドット な キャンパス の なか に
虫さん + 空 + 雲 = な 風景 に
ふと。
どこかで みたことのある
とある 作品 を おもいだしました・・・
伊藤若冲さん 作
鳥獣花木図屏風。
日本画を手法として
日本の誇るべき 江戸時代の絵師です。
コチラの作風の特徴は。
格子状 の ドット から 構成して
描かれた 作品で
まるで パソコンの画像を 拡大したかのような
ドット の 表現から 描かれた 作品として 知られています。
現在では。
伊藤若冲 は「奇想の画家 」 と 呼ばれ
写実 と 想像 を
巧みに融合させた世界観 が 魅力的 な
歴代でも みかけない 絵師 と いえるでしょう。
昨日は。
ふと 網戸 な ドット の 風景 から
鳥獣花木図屏風 の 情景 が よぎりまして
若冲さま の ことを 久しぶりに おもいながら
制作していたのです が…
鳥獣花木図屏風 に ついて。
実物 を 拝見した時の 感覚が よみがえるのでした。
作品 と 出会った時 の こと。
「・・・?
若冲さんじゃない気がする~・・・」
どうも。
ご本人が手掛けた 気が しなかったこと を
おもいだします。
アイデアは 若冲さまだと しても。
画風から は ご本人の気配を 感じないのでした。
その キモチは。
根拠のない わたしの勝手 な 感性からです が。
屏風 という 大作 な こともあり
弟子 が 手掛けたとも 伝えられている この作品は
世間でも イロイロな疑惑が 出されているのです が
はたして。
若冲ご本人 の 意志が すみずみ まで
彼のエキス なのだろうか… と 投げかけてみますと。
・・・? 。
もし。
若冲さん の 世界観だとしたら。
もうすこし こうするんじゃないかなぁ… とか
ココに コレは 描かないんじゃないかなぁ… とか
絵具の のせ方 に 違和感があるなぁ… とか
もし 本人 が 手掛けていたとしたら
身体も目 も 弱っていたからなのか… とか
とにかく モヤモヤ してしまう作品です。
そのモヤモヤ も。
描く側 として の
素直なキモチ として。
スッキリ させてくれない ひとコマです。
そのような わけで。
むかしから
死後 の ささやかな 夢 が あるのですが…
わたし の 人生 が 終えるとき。
あの世へ いく途中に
ちょっと 寄り道をしまして。
鳥獣花木図屏風 は
ほんとうに 伊藤若冲 の 作品なのか・・・
もし 知ることができたら
それは うれしい この世の お土産話し と なりそうです。
人間がこの世に つくる作品 とは
イロイロな角度から 鑑賞しますと
おもしろいです。
その おもしろさとは。
知識が全く無いところから 鑑賞しますと
おもしろいです。
その おもしろさの はじまりは。
自らの 感性だけに 耳を済まして こそ ですが…
伊藤若冲さま の 鳥獣花木図屏風。
はて。
真相 は いかに・・・