きょうの心。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

きょうの心。





陽も暮れはじめる

夕暮れ時 の 昨日。


向かったのは

六本木 は ミッドタウン の なかにあります

サントリー美術館 を のぞいてきました。




日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba





現在では

ヴェネチアン・グラス のコレクション が 開催されており

すこしの興味から ガラスの世界 を たのしんでまいりました。


かたわら。


頭のかたすみ では

今回の展示 を どのようにしようかなぁ… と

イメージしながら


展示風景 の 構成も

観察していた 美術館の時間です。


ガラスの世界とは

何百年 時が経っても

透明な輝きが美しく


ガラスという 素材そのものを生かされた芸術とは

永遠に輝けるのかもしれません。


そのような 観点からは

日本画の素材も ガラスとおなじく

永遠に輝ける 価値を 秘めています。


昨日は 久しぶりな 美術館でしたが

やはり。


美術館 は キモチ が 落ち着きます。


制作のこと ばかり 考えている日常ですが

場所を変えて

制作のことを 考えてみると

以外にも フッ…と

アイデアをいただくこと が あるものでした。



美術館をでた かえり道。。。

近所では



ワッショイ ワッショイ。



日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



おみこしの活気で にぎわっていました。


実家の近所では 夜におみこしをかつぐ 風習はありませんでしたので

夜のおみこし は

なんだか 幻想的 で うっとりです。


法被(はっぴ)も

大人から子供まで 全身統一されていて

地域を盛り上げていこう という おもいが 感じられ


このような人達のお陰で

街は守られているんだなぁ… と

しみじみ ありがたく おもうひとコマでした。



きょうは

日曜日 で 街は静かです が

街を見守ってくださっている 見えない霊の方々 も

昨夜のおまつりから

なんだか おだやかに鎮まったような 気配です。。。



日本の風習

日本人の心

たいせつにしたいです。


そして


今日は震災から 半年が 経ちました。

心を空に

手を合わせるキモチ から

しずかに 過ごしたいと おもいます。