下ごしらえの時。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

下ごしらえの時。





本屋さん。

画材屋さん。


いったり きたり と


昨日

買い集めてきたモノ は・・・




日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba




三冊の資料 と

あたらしい 日本画の絵具 と

和紙 。


画材屋さん で

絵具を見たり 紙を見たり

本屋さんで

資料を探している 時間とは


ケーキ を 食べているような

ありがたきしあわせ

贅沢な時間 で ございます。。。



アトリエ に 戻りましたら

早速 。

購入した 紙から

手元にある 二枚の 小パネル に

水張り の 作業。


和紙 を パネルのサイズ に カットしましたら

水 と はけ と 糊 を

スタンバイです。



日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba




和紙 は ボヨボヨ と

しんなりするまで 水を含んだ はけで 湿らせまして


その間に


パネル の 側面 に

糊 を 指で ペタペタ 塗り込み

和紙を貼り付ける 準備をします。


和紙 は 水を 含みますと

少し 面積が伸びる ので

その状態から パネルに水張り しますと


乾いたときに。。。


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



ピン… と

仕上がります。


四隅 に ピヨピヨでている 切れ端は

角に 折り込んでしまっても いいのですが

わたしの場合 は

乾いてから カッターで 切り落として 仕上げています。


きょうは。

四隅の切れ端 を 切り落としまして

地塗り を しながら

イメージ の エスキースです。


まだまだ パネルもオーダーしなくては いけないので…


冷静 な タカヨ と

情熱 な タカヨ と


計画的 に 制作 と いいましても

なかなか おもうようには いかないものですが


時間 を 気にかけながら

作品 の 下ごしらえを しながら

ススメていけたら と おもいます。。。