魅惑な海物語 第一話。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

魅惑な海物語 第一話。





昨日 の つづき・・・



・・・カラッと


梅雨明けした

昨日の 関東地方 の 空の下。


早朝 は5時前 に 起きまして

都内から 電車に ゆられて


三浦半島 は 三崎口駅 へ・・・



この度は。


海をこよなく 愛する

6名の方々の お仲間に入れていただき


海の魅力に 未知な わたし は

想像 を はるかに 超える

海の 世界へ と


ご招待していただいたのでした・・・





日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba-未設定





三崎口駅 から バスにゆられること

15分・・・



・・・到着しましたのは



イロイロ な クルーザーや ヨットたち が

ガヤガヤ と 並ぶ マリーナです。






日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



はじめて 目にする マリーナの 光景に。


そこは まるで

飛行機が 待機する 空港 の ようで


あらゆる 船のシルエット に しびれる ひとコマです。



受付で 手続きを 済ませます と

この度 お世話になる クルーザーの前に

到着です。


ご一緒させていただく みなさま方 は

手慣れた 手つきで

クルーザーの準備を はじめ

荷物を 船の中へ 運んだり と


着々 と 準備が 進められるのを 見守りながら


ドキドキ と ワクワク と

船酔いが 怖いので 少しの心配 と…


海の旅 は はじまるのでした。


出発の準備 が ととのいますと

はじごに 足を

ヨイショ と かけまして…

クルーザーへ 乗り込み

黄色の ライフジャケット を 着用した 途端。


気分は一転・・・


・・・ワクワク と

はやく 海に出たいキモチに なるのでした。


陸から 海へと 敷かれた レールから

・・・ガタガタ ゴトゴト と


縦に 横に 大きな音をたてて

わたしたちを乗せた クルーザーは

ゆっくり 海へと 運ばれていきます。


その 緊張感とは

遊園地 の アトラクションに

乗り込んだ時の 懐かしきワクワク感

そのものなのでした・・・





$日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba




やがて。



陸から 離れて


どんぶらこ…

…どんぶらこ


海の 中へと 進みます と・・・




いざ。

日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba

※わたしは 運転しておりません…




この度は

三浦半島 の 城ヶ島 から

千葉県 の 富浦 を 目指しての

クルージング。




$日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba




大きな 城ヶ島大橋の下を くぐりぬけまして・・・


$日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



エンジンの音 と 共に

はげしく いきおいよく スピードをあげていきます。


群青色 深い 海のうえ。


軽やかに純白 な しぶき を たてながら

クルーザーは 水面 を グイグイ と 突き進みます。


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



ときおり カラダにふりかかる

海の雫 たちは


なめると とても 塩辛く

海の上 に 居ることを

味覚が 思い出すのでした。



そして。

ふと クルーザーの横 を 見渡せば


おだやかな 海の水面 を 水平 に

何匹もの 鳥たちが

獲物を探すかのように

真っ直ぐに 飛んでいます。


海の上で 勢いよく 飛び交う鳥たち とは。

陸で 見かける おだやかな 鳥たち とは

全く ちがいました。


とても たくましく 懸命で

真っ直ぐな 羽ばたき は


生きる 厳しさを

心得ているかのよう に

真っ直ぐ と 映るのでした。。。



揺られては

水しぶきを 浴びる度に

叫んでしまうこと 数十分…


大分

カラダも 海に 慣れてきた 頃 の こと・・・




・・・!?。



$日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba




なんとも


不思議 な 島 と

出会ったのでした。


研澄まされた

島の カタチ と 漂う空気 とは

神社 を おもわせ

おもわず 手を 合わせてしまう ひとコマでした。


のちほど。

船長さま から うかがったところ


実は。

少し道を それてしまった タイミングで

あの 島を 偶然 通過したとの こと…


偶然 に しては

一生 忘れられない 空気を 体験させていただくこと と なり

海の神様 へ 感謝 です…



そのような 光景 の なか。



海 の 魅力 に

ググっと 心臓 は つかまれていき



やがて

エンジン の 音は しずかに ゆっくりと

進みはじめました。



・・・ と

目の前 に 現れましたの は



$日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



大木 が 空高く しげる

しずかな 島 。



そして・気がつけば


海の色 は

ブルー から エメラルドグリーン へと

ぬりかえられおり


日本 の 海とは おもえない

深く かがやく 海の色彩 に


ただ 見とれるばかりでした。



陸の方 へ

近づきますと・・・



$日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba




ますます


透明 に 透き通る

しずかな 入り江 で エンジンは 止まりました。



さて。

ココから どうやって 陸にあがるのかな…


お腹も空いてきましたし

腹ごしらえは いったい どこで…



   ?

 ?   ?



頭のうえ には


あらゆる はてな たちが

飛び交い はじめるのでした・・・




・・・第二話 へと つづく・・・