リラックス少々。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

リラックス少々。



久しぶりに・雨が

ポツ・ポツ・・・

写真の 整理整頓

トン・トン 日和。


まもなく・おやつの 時間なので

ひきつづき・旅の1枚 。



日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



今日は・温かいコーヒーを お供に

甘いものを ほうばりたい・リフレッシュタイム。


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



バルセロナの 旅の後は・パリへ 向かったのですが

パリでは・パリ在住 東京出身の知り合いを たずねて

一夜・ディナーをしました。


東京出身の彼女は・フランス人のような 日本人。

大好きな・音楽活動を しながらも

フランス文学を 学ぶべく・日本を離れて

本場の地 で 地元の方達と 学問を極める時間を 過ごされていました。


そして・彼女の パートナーは・・・

日本人のような フランス人。

日本人以上に・礼儀正しく 腰の低い ジェントルマン です。

アートをこよなく愛する 彼は

夕方・退社 を すれば アーティストとして スキなことに

時間を 費やして 過ごされていました。


そんな・おふたりに

日本には 無い じかんの流れを 教えていただきました。


日本の休日と いえば・・・

家族でたまに・外食 という光景が 浮びます。


フランスの 地域 では

休日は・飲食店も お休みのところが 多いため

休日は・家族そろって 市場へ 行かれることが 習慣なのだそうです。


みんなで・ワイワイ 市場へ向かい。

みんなで・ワイワイ 台所へ憩う。


休日は・働かない。

休日は・家族の日。


これが・アタリマエ な リズムなのだそうです。


忙しい 日本人 には 少ない心もち かもしれません。


センス豊かな 発想は

このような・時間に対しての ゆとりの キモチや

身近に 対する 喜ばしいキモチ を 分かち合う

ささやかな 習慣 の 積み上げが・・・


アイデア の 源 となり。


たのしい センス の 原点 と なるのかもしれないと

感じるばかりでした。


新しい・センスや 美 を 生み出す国には。

感性を 解放する 工夫が 生活にあるのでしょうか・・・


しかし。

まじめな・日本人も 他には 比べられない

超越された 才能が たくさん眠っています。


だからこそ。

忙しい時間を・少しでも 楽しむ 心もちを

追加して・努力してみると・・・


ただ・追われるだけではなく。


追加された 心もちが おしゃれな行動へと

洗練されていく チャンス となれるのかもしれません・・・



一息つきながら。

旅の画像 を 整理しつつ・・・


そろそろ・温かいコーヒーも

冷めてきたようです。


それでは・後半の作業も

楽しむ工夫をしながら

すこしでも・ィイ アイデア 浮びますように・・・


リラックスとガンバレる 時間に したいとおもいます◎