さかき山ミュージアム4。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

さかき山ミュージアム4。



ちょっと・ブレイクタイム 。


そして・しばらくの イメージトリップ。

行き先は・・・実家。

さかき山ミュージアム へ ワープいたします。



そろそろ・小腹が 空いてくる 時間です。


ブレイクタイムの・お供に

甘い・チョコレートは いかがですか ?


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



実家の リビングの 角に

ちらり・と チョコレート。


母親コーディネートによる

スウィート な おもてなし。


こちらの作品は

日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba


http://sakakiyamatakayo.com/gallery2002_4.html



2002年に制作。

「黄金テンペラ」 の 授業の作品です。


テンペラ画 は 日本画に 似ている技法 といえるでしょう。


この時に 習った技法は

テンペラの中でも「卵テンペラ」と言われている

ユニークな 響きの技法 でした。


日本画は

粉末の 絵具 を 「膠」によって 練り合わせて 絵具にしていきます。


卵テンペラ は…

粉末の 絵具を なんと…「卵黄」 によって 練り合わせて 絵具にしていくのです。


西洋の表現方法の中でも

テンペラ画は・古き 技法なのです。

油絵と比べて・劣化が少なく何百年経っても

鮮やかな 色彩が 保たれています。


日本画も テンペラと 同様

何百年経っても 鮮やかな 色を 宿し続ける 画材のひとつです。


テンペラ画は みなさまも どこかで 目にしているかとおもいます。


例えば・・・

日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba


そして・・・

日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba


画像が小さいのですが・・・

日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



『ヴィーナスの誕生』
サンドロ・ボッティチェッリ

こちらの 作品は 有名ですね。


テンペラ画は

繊細な タッチを表現するのに 好ましい画材 です。

そして・金箔 を 用いられるところも

神聖な イメージに近づける 貴重な表現方法の ひとつといえます。

金箔を 使用する技法では 日本画 に 似ています。


歴史のなかでは・油彩画が 出回ってくると

日本画と 同じく テンペラ画で表現されたものは

少なくなってしまったそうですが・・・

油彩と テンペラの 混合技法へ 挑戦する作家が 現れたりと

テンペラ画の 魅力は 今でも 受け継がれているようです。



そんな・伝統的な技法から・・・

2002年の わたしは。


テンペラの魅力を わかりやすく伝えられる

モチーフとは・なんだろう・・・?


長い時間 考えました 。


・・・と・デパ地下を 歩いていたとき。

金の箱に 入った チョコレートたちと 目があったのです。


コ レ だ !


まさに・黄金テンペラに ふさわしい モチーフなのでした。


スキな・チョコレートを いくつか買い集めて。


ひとつぶ・・・

・・・ひとつぶ


描き終わったら・・・ぱくり。

おいしい・・・♪



とても・たのしい 制作物語。



・・・さてと。

午後も チョコレートを つまみながら・・・

がんばること と いたします*




☆ 81.3 J-WAVE PODCAST 配信中

3/29(月) ~ 4/1(木) 4日間放送分
日本画の素材や 制作テーマである Fancy 誕生秘話 等
別所哲也さんと榊山敬代の対談がお聞きいただけます。

〈 POWER YOUR MORINIG Podcast 〉  
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm