がんばれる日本。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

がんばれる日本。



…日本からやってきた 青いサムライの刀 が

デンマークの 夢を 切り裂いた…(ヤフースポーツ×スポーツナビ より)



今朝は・FIFA ワールドカップ

デンマーク vs 日本 。


サッカーに 今まで興味 が 湧かなかった わたしも。

メッシさま の プレイに より サッカーに魅せられて…
[過去の記事:2010-06-14 タイトル:アートなサッカー]


今年は 人生はじめて サッカー を

楽しんで おります。


そして・今朝 の 日本の 試合 では。

途中から・眠気 も 蹴り飛ばしてくれる ・・・

・・・こころ に ゴール !

熱き 試合 で ございました。


選手の 細やかな フォームや ゲームのルールは

まだまだ・未熟で

知らないことだらけで 見て居りましたが・・・


わからない なりにも。


じんわりと・・・


伝わってくる 「日本」 が 映り。

世界中の テレビ でも

今の「日本」が 鮮やかに 上映 されて いたことと おもいます。



青い侍たち が・ひとつの ボールを

一本の 大きな 刀 と 化して


ひとつ の 呼吸 から

広い おおきな グランド を 包み込んで いるかのように

観えました 。



集団の意識 の 力 とは。

常識 を 越える 力 と なるようです。



今回の 結果は 偶然 でもなく。

まさに・これからの 「日本」への 暗示に 過ぎないのかもしれないと…

思わずには いられませんでした。


そして。


がんばれ 日本 !

という・時代は そろそろ 終わりを 告げて いるようでした。



なぜならば・・・



がんばれ と

人ごと のような 距離は 少し さみしい のです。



ならば・何と 言えば さみしくない のか・・・


その 言霊 は 。



・・・がんばれる 日本 !・・・




・・・午前中

少し 仮眠 を して 目覚めた ときに

響いた ことば でした。



がんばれー

と 言葉を 贈る イメージも ヨイですが。


がんばれる

と 己の発した言葉が 我にも 還って くる イメージ も

これからは・意識したい と 湧き上がったのでした。



がんばれる 日本 とは・・・


サッカー だけでは なく。

日本に居る 人間 すべてに 捧げ合いたい 言葉 なのかもしれません。



がんばれるね! がんばれるんだ! と

共に 励まし合える 世の中 へ・・・


そんな・自分の ことのように おもい合える

大きな キモチが ・これからの 日本 を

さらに・輝かせて くれるのかもしれない と


願いたいと おもいます・・・


そんな キモチ に 導いてくれた

サムライブルー の 熱き 魂 へ 感謝・・・☆


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba





ちなみに・・・

現在は ポルトガル vs ブラジル の 試合中 でございますね・・・

結果 は いかに・・・!





☆ 81.3 J-WAVE PODCAST 配信中

3/29(月) ~ 4/1(木) 4日間放送分
日本画の素材や 制作テーマである Fancy 誕生秘話 等
別所哲也さんと榊山敬代の対談がお聞きいただけます。

〈 POWER YOUR MORINIG Podcast 〉  
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm