ピアノに恋した日本画家(第三話)。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

ピアノに恋した日本画家(第三話)。



つづき・・・




ジングルベール♪

♪ジングルベール・・・




街は・クリスマス。


いつもなら・らくがきができる・広告の裏 まで。

クリスマスの おもちゃ・おもちゃ・・・


おもちゃが恋しくなる・季節 がやってきました 。


少女と・いもうとたちの・サンタさんは。

毎年・26日の夜に・やってくるのでした。

プレゼントを あけるのは 27日 です。


なぜなら・ピアノのコンクールの開催日は。

冬休みに入って・クリスマスの前後 に行われるからです。


いもうとたちも。

おねちゃんのコンクールが終わるまでは。

サンタさんへのおねがいを・がまんしてくれるのでした。


小学生5年生・6年生の頃 。

少女は・あいかわらず 信じるまほう を

心がける日々。


松坂町3丁目の夕方 。

ピアノの音と共に・おひさま が 沈む日々 。


近所迷惑にもなりつつあった

少女のおうち。


そんな なか 。

増改築の時期に合わせて

パパとママが用意してくれた・ひみつのお部屋がありました。


重い扉を開けると。

そこには・夢のグランドピアノ が待っていたのです。

防音室 といって・ガラス窓は二重になっているようです 。


夢の グランドピアノ。


今は亡き・よこはまのおばあちゃんが

がんばる少女姉妹に買ってくれたのでした。


あたらしいお部屋と

あたらしいピアノ。


お休みの日は・6時間 練習することもあります 。


しかし。

少女のむねのあたり には 夢 と 現実 に

     もやもゃ 。。。。


弾いてみては・首をかしげてみたり。

弾きつづけてみては・泣いてみたり。


イメージが ふくらめば・ふくらむほど。

苦しく感じる じかん が・長くなってくるのでした。


コンクールの結果。

銀賞まではとれるのに・金賞が なかなか とれません。


審査員の・講評用紙には。


「 練習はよくしていますが・・・   」





・・・。







練習してるもん 。



間違えないで弾けたもん 。



あの子は間違えたけど・どうして金賞なの ?





だれからも聞かれない・閉めきった 防音室で

少女は・メソメソ・・・泣くのでした。



やがて・中学生。


ピアニストになりたい少女は。

吹奏楽部 でも なく。

美術部 でもなく。


迷わず・弓道部へと入門します。


毎朝・夕方・部活がはじまるまえは。


ジリジリ照りつく太陽の下 。

広い 校庭を1周。

腕立て・腹筋・スクワット 30回。

このコースを 3セット。。。


苦しいように・見えるけれど。

少女にとっては・ピアノの悩みが忘れられる・唯一のじかん。


ヘトヘトになってからピアノの練習というよりも。

机の上でよく・寝てしまうのでした zzz 。



日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba




厳しい中学時代。

コンクールへは 出場しなくなりました。


しかし・少女は お勉強が得意ではない トラウマに あおられて。

ピアノだけは・特技として 努力するのでした。


少女は・ベートーベンがだいすき。

ベートーベンの 感情的な 音色に

やがて 恋 をします 。



中学一年生の ベートーベン。
 
発表会で弾いた曲は「 月光 」 

第一楽章。月に遠くおもいをはせる音色からはじまり・・・

軽やかな・二楽章。

・・・地上を這う・情熱的で 電気のように走りとばす・第三楽章。



中学二年生の ベートーベン。

発表会で弾いた曲は「 悲愴 」

第一楽章。頭の上に悲劇が落ちてきたかのような絶望の音色からはじまり・・・

第二楽章。おもわず・涙があふれる おだやかで・母性に包まれる 音色。

そして・素直なきもちになってコミュニケーションを奏でる 第三楽章。



ピアニストを夢みる少女は。


人を癒すために・弾くのでもなく。


じぶんのために・弾くイミもわからず。


ただ・ベートーベンと共に。

おなじ キモチ になってみるのでした。




夜の 洗面所 。




キラキラした目の・少女は もう いません。


鏡にうつるのは。

もゃもゃした 少女が ひとり。



「わたしには。ピアノ の才能なんて ないんだ 。。。」



進むべき道と信じていた・ピアニスト。


ピアニストのタマゴ には

亀裂が かすかに 浮んでいるのでした。




さて。ピアニストを夢見る少女の行方は・いずこ・・・。




次回は最終回 。つづく・・・







☆ 81.3 J-WAVE PODCAST 配信中

3/29(月) ~ 4/1(木) 4日間放送分
日本画の素材や 制作テーマである Fancy 誕生秘話 等
別所哲也さんと榊山敬代の対談がお聞きいただけます。

〈 POWER YOUR MORINIG Podcast 〉  
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm


Fancy 携帯待ち受け画面 配布中☆
榊山敬代の画像・待受画像・無料アリを携帯へ今すぐダウンロード!
⇒ダウンロード方法は...

榊山敬代
チャクチャク・エンタメ