おもひでカチカチ 。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

おもひでカチカチ 。



トントン

画材整頓 ・午前中 。



日本画の画材は

片付けているだけでも・たのしいです 。


今日は・ゆかいな日本画の仲間たち を

一部・簡単ではありますが

ご紹介 いたします *


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



①…左上の棒状・おなじみの 三千本膠(サンゼンボンニカワ)です。
  [ 過去記事:3/10 ]

②…しぶい箱に入っているものは・四角い 鹿膠(シカニカワ)です。
  [ 過去記事:3/10 ]

  となりの瓶に 入っているものは・液状の鹿膠 です。

  このしぶい箱をパコっと開けるとき・ワクワク するとき。。。


③…ステンレスのボールです。
  湯煎する際にはかかせません。[ 過去記事:3/11 ]

  広い面積を塗るために・たくさん絵具をつくる際は
  このボウルを容器として つかうこともあります。


④…輪ゴムでとめられた・この厚紙の中には。
  金箔・銀箔 などの 箔が入っています。
  箔も日本画アイテムでは個性的な画材のひとつ。
 (箔についてはまた後日♪)


⑤…カラフルな瓶 は 水干(スイヒ)絵具 。
  
  日本画の絵具として 頻繁に使用される 絵具 です。
 
  白土 や 胡粉* など・白い粉に 顔料を 混ぜてつくられた 色の粉 。

  (胡粉*…白色・原料=牡蠣の殻・Fancy の白い部分すべてに使用されてます)



⑤のカラフルな 瓶たちは。


高校生の頃・日本画をはじめたときから

共に・過ごしてきた 古き なかま 。


さかのぼるコト。

美術科の 高校時代 。

トラックで・画材を 売りにきてくれる

おじちゃん を おもいだします。。。


日本画などの 画材を届けてくれる

そのおじちゃんの名は。

むつしかさん 。



アトリエの下駄箱まえに 。

笑顔が印象的な むつしかさんは

小さな 軽トラックで やってきます。



トラックの みどりのシートを持ち上げると。


油絵具。

 日本画の画材。

えんぴつ。

 スケッチブック。

筆・・・


小さなトラックのなかは・ゆかいな 画材屋さん。


当時・買うのを 楽しみにしていた 絵具 は。

この・瓶に入った・カラフルな 水干絵具 たち 。


瓶に入った 水干絵具が 無くなると。

むつしかの おじちゃんに 瓶を持っていきます。



○ 番の 絵具くださ~い。


すると・水干絵具をサラサラ 瓶に入れて

赤い蓋をキュッ と 閉めます。


「はい、400万円~」


小麦色に焼けた おじちゃんの まるっこい 手 と 笑顔 と

もれなく・だじゃれ がついてきました 。



カチカチ♪


カラフルな瓶たち を 鳴らしながら・・・

天井の高いアトリエ へ 戻るのでした。




カチカチ。



今日は瓶の 整頓を しながら 。




おもひでカチカチ・むつしかさん 。




たしか。

あだ名が・あったような。。。




・・・ ムッシー 。 




だった カナ 。。。






日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba










☆ 81.3 J-WAVE PODCAST 配信中

3/29(月) ~ 4/1(木) 4日間放送分
日本画の素材や 制作テーマである Fancy 誕生秘話 等
別所哲也さんと榊山敬代の対談がお聞きいただけます。

〈 POWER YOUR MORINIG Podcast 〉  
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm


Fancy 携帯待ち受け画面 配布中☆

榊山敬代の画像・待受画像・無料アリを携帯へ今すぐダウンロード!
⇒ダウンロード方法は...

榊山敬代
チャクチャク・エンタメ