3.14。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

3.14。

今日は・ホワイトデー。

今朝の散歩の途中・一番に電話をしました。

大切なあの人へ。。。


「もしもし」

「もしもしたかよだょ♪」

「あら~たかよ」


驚いた声・そして久しぶりな声。


「おばあちゃん!お誕生日おめでとお~!!!」


3月14日はおばあちゃんの誕生日なのです。

色々お話したかったけど・おばあちゃんは外出前でバタバタしている様子でしたので

「おめでとう」の言葉を届けて・携帯をたたみました。


実家のおばあちゃんとは

年に2、3回程しか会えないけれど

帰った際は・何時間も緑茶と和菓子をお供に語りあいます。

そして・泣きます。


おばあちゃんは、わたしが絵を描くことに対して尊敬してくれる

大切な応援者のひとりです。


そして・励みをいただいた言葉があります。


「たかよちゃん、家の床の間に掛ける絵を描いてくれんかね。」


SAKAKiYAMATAKAYO 作品No.3

日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba


法事に飾りたいとの要望に応えて描いた蓮の花。

蓮の花には「過去・現在・未来」と

咲く段階に意味が在るらしく。

その意味を 榊山家 の 「先祖・現在・子孫」へと

3つの蓮の花に・今までつづいてきた感謝の気持ちを添えた

おもいでの作品です。


感謝を込める機会を与えてくれたおばあちゃん。

「がんばりなさいよ。」

家を出る時につよく押してくれるおばあちゃん。


人は気付かないところで

身近なところで・必ず支えられて居るものです。

例えひとりと感じても。

必ず見えないことろで思われているものです。


ココに居る人達ならだれでも

幸せなことに・おじいちゃん&おばあちゃんがいます。


そして・おじいちゃん&おばあちゃんから

見守られているのだと信じています。


大切な気持ちこそ忘れがちになってしまう日々ですが。

誕生日とは。

あらためて気持を原点にもどしてくれる大切なイベントですね。


今日・このブログをたまたま読んでくださっている方のなかに

もしかしたら・誕生日の方がいらっしゃるかもしれませんね。


おばあちゃんをはじめ

みなさまにも「おめでとう!」をお届けします!

日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba