コロナになって症状が辛くてまさに闘病

していたのだけど、ようやく最近だいぶ

回復してきた。久しぶりのブログ。




今日ははまぐりのお吸い物を作った。

みつばが無くてブロッコリーを添えてみた。

大きな柚子がお安く買えたので香りづけにパラパラ。





500ミリリットルの水に

大さじ1の塩で砂抜きバッチリ。

少しの塩と醤油、出汁を入れただけ。



はまぐりの白いお出汁(潮?だっけ)が出ていて

とーっても美味しかった。身体に染み渡る味。

これだよこれ身体が欲していた味!



コロナの後遺症で苦しかったの。

とにかく倦怠感、ボケたりブレインフォグ、

色々対処をやって立ち直ってきたのを

書いていこうと思う。

お医者さん探しはあまり意味ないと

医者たちから言われたり。



とにかく、耳鼻科で上咽頭炎の治療(Bスポット療法)がかなり有効だったと思う。

今4回終わって、炎症が少しずつ引けてきた。 




喉の奥の方に痛みが無くても、コロナの後に体調が優れない人は受診してみると良いんじゃないかと思った。私は上咽頭に痛みが無くて、もしかしたらと思い受診したら結構な炎症出血だった!




歴史がある治療だけれど、すべての耳鼻科では採用していない治療らしく、Bスポット療法をやっているのかまず確認。

できればファイバースコープカメラで映像を確認できる耳鼻科が良いと思われる。


漢方も処方された


つづく