過敏な方は少しの臭いにも反応します。

普通の人が感知できない臭いもキャッチします。

麻薬探知犬も驚くくらいに。

周りの人が臭いと思ってないのに、本人は自分がすごく臭いと思って深刻になり、外出出来なくなる人もいます。

苦しいですよね。









全く臭いがない人が、自分は臭いと思い込んで人生ハードモードです。

周りの人が「臭くないよ」と指摘しても、臭いと思い込んでいます。










当事者は毎回同じレベルの臭いを感知してるわけではなく、疲れ具合が強いと臭いがきつく感じる特徴を持ってるなと感じます。

逆に体調が良い時や穏やかな時は臭いがしないかほとんど気にならなくなります。









当事者の方、心当たりありませんか?










つまり

「過敏度が増すと、自己臭恐怖感が増す」

のです。










ですから自己臭恐怖で悩んでる人は

「過敏さを改善すればいい」

と思うのです。












過敏さの改善にはずばり


「規則正しい生活」

「栄養ある食事」

「冷え対策」


が大切と感じています。






これにつきます。

(適度な運動で筋力をつけることももちろん大事です)







言うのは簡単、やるのは難しい。











スマホのタイマーを使ったりして

起きる寝る食べる時間を統一してみるのはどうでしょうか^^









千里の道も一歩から☺️