第 三 章    君 は  五 月 の 風  -8-

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

宏先輩と照くんと直樹 。

俺が好きになった3人 。

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

宏先輩は俺の初恋の人だ 。 とてもやさしかった 。  

父さんを亡くしてすぐの頃 。 高校に入っても辛くて、ぼ~んやり、クラシック音楽を聴いてた俺 。 後輩思いの宏先輩は、初心者の俺に楽譜の読み方をわかりやすく教えてくれた。 俺、宏先輩がいなかったら多分ブラスも続かないで、音楽との縁も切れてしまって、・・・そのあとの人生も今とは違っていただろうな 。 宏先輩のおかげで、俺の人生、穏やかで豊かになったと思う 。 それと、人を好きになることの幸せを知って、諦める切なさも経験した 。 いろんなことを教えてくれた宏先輩は、俺の恩人だ。

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

照くんはと言うと、おとなしい子で、ちょっとずつちょっとずつ、俺の心の中に入って来た 。 だんだん好きになって、もっと近づきたいなって思ったけど、ダメになったんだ・・・。 ミスったのは俺だろうな 。

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

ふたりとは180度違ってたのが直樹だ 。 いきなり心を鷲づかみにされた 。 そしてそのまんま、出会った瞬間から今までず~っと、俺、直樹に翻弄されっぱなしだ 。 照くんのこともあって、俺には静かな生活が合ってると思っていたから、直樹には戸惑うばかりだ 。 俺なんかの手には負えない、若様 。 なすすべもなく、ますます好きになっていく俺 。 今だって、会いたくて会いたくて、でも会えなくて ・・・。 それでいて、会ってた頃よりももっともっと鮮明に、直樹は俺の心の中に居る 。 なのに俺に出来るのは、せいぜい直樹の近くをコソコソうろつくことくらいだ・・・。

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

波の音・・・。

繰り返し、繰り返し、ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~って・・・、俺も同じだな 。

直樹 ! 、直樹 ! 、直樹 ! 、・・・繰り返し、繰り返し、心の中で叫んでる 。

直樹の返事はないけど・・・。

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

・・・フー・・・。

ア~ア・・・。

・・・・・・。

 

・・・、こんな時の宏先輩のアドバイスは・・・ 。

” 良介、もっと積極的に頑張れ !! ” ・・・か・・・。

 

・・・似たようなことは直樹からも言われたな・・・。

” 次に誰かを好きになったら、その思いをちゃんと伝えた方がいいと思います ”

それで例の約束をしたんだ・・・。

 

ハハハ、ダメな俺へのメッセージ・・・、宏先輩と直樹が一致してる 。

 

・・・ってことは・・・。

!?  ひょっとしたら、・・・照くんも・・・?

 

!!!!!

えっ !?  あん !?

もしかしたら、そうなのか・・・?

 

あの視線って・・・、照くんも、俺に、・・・ふたりと同じようなことを言いたかったのか ?

はっきりしろよ、って 。 つまり、煮え切らない俺のことが、はがゆかったとか・・・?

 

・・・ああ !!  ・・・そういうことか・・・。

うん、そうだ・・・それなら、理解できそうだ 。  つじつまも合う 。

照くんが俺の気持ちに気付いていたのは間違いない 。 周りからも言われてたし 。

毎日毎日、DVDを借りに来て、自分のレジにしか並ばない客 。 そこから何も進まない客 。

・・・そうだろうな・・・、照くんはおとなしい子だと思ってたけど、本当のところはわからない 。 店員と客の会話しか交わしてないし 。

 

あの刺すような視線は、俺の気持ちに対してではなくて、はっきりしない俺の態度に対してってことだったんだ・・・。

あの視線に表れてた ” 拒絶 ” は、男に好かれることに対してではなくて、優柔不断な俺の態度に対する、照くんの本音だったんだ 。  店員としてではない、照くんの、男としての 。

・・・そうだ、そうに違いない 。

 

・・・で、結局は、・・・やっぱり俺がダメだったってことだ 。

照くんに睨まれて当然だ・・・ 。

 

 

・・・そうか、・・・3人とも、・・・同じってことか・・・ 。

宏先輩のアドバイスや、直樹の助言よりも、あのおとなしい照くんの視線が一番強烈だ 。

 

 

・・・ああ、でもこれで、なんとなくスッキリしたかも 。

3人とも俺の消極的な態度を諫めてる・・・。

 

俺、礼を言うべきなんだナ 。

先輩、照くん、直樹、・・・どうもありがとうって 。

 

そうか・・・やっと納得いったけど・・・。

 

・・・なんとも、・・・参ったナ・・・。

 

・・・人を好きになるって、ムズカシ過ぎる 。

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

 

 

 

俺はただ、この写真のように、美しくて穏やかであったかい気持でいたいだけなのに・・・。

大好きな直樹に、もっと近づきたいって思うことが、そんなに欲張りなことなんだろうか・・・。

わからないけど、何かを手に入れるためには、それ相当の代償を払うべきなんだろうな、きっと 。

 

・・・ああ、人を好きになるって、簡単じゃない 。

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。

 

俺、もっともっと、頑張らないとダメだ 。

泣いたり、嘆いたり、恥をかいたり、苦しんだりしないとダメなんだ・・・。

 

自分をさらけ出さないとダメなんだ・・・。

 

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。 

 

ザ~・・・、ザ~・・・、ザ~・・・。