第 三 章    君 は  五 月 の 風  -6-

 

 

その日、ビデオショップの近くで照くんとすれ違う 。

照くんはバイト仲間のふたりと一緒だった 。

 

「 榊さん、こんにちは 」

『 こんにちは 。 早いね、もう、あがり ? 』

「 あ、はい 。  明日から試験なんです 」

『 そう、お疲れ 。 試験、頑張って 』

「 はい、ありがとうございます 」

 

短い言葉を交わして遠ざかる 。 5~6歩離れた時、良介の耳にバイト仲間の声が聞こえた 。

 

♪ ありがとう~♪

 

えっ !?  ハッとして立ち止まる良介 。

 

その ” ありがとう ” が、・・・明らかに良介のイントネーションを真似したものだったのだ 。

 

♪ ありがとう~、ありがとう~、ありがとう~、♪

今度はふたり揃って、ふざけた調子で繰り返し始めた 。

 

振り向くと、ふたりは照くんの髪をいじったり耳たぶを触ったりしている 。

♪ アハハ! ありがとう~、ありがとう~、 ホラホラ! ありがとう~・・・ ♪

 

「 やめろよ !!

 

ふたりにそう叫んで、良介の方に顔を向ける照くん 。

目と目が合う 。

!!

刺すような照くんの視線 。

・・・それは良介に対する嫌悪感を露骨にものがたっていた 。

 

一瞬の出来事 。

思いもよらない展開 。

凍り付く良介 。

 

・・・良介に気付いたふたりが、バツの悪そうな素振りで照くんから離れる 。

 

ほんの数秒間、視線を絡ませる良介と照くん 。

何か言いたいけれど、言葉が出ない良介 。

にらみつけるような視線をぶつけて来る照くん 。

・・・・・・・・・。

 

・・・やがて、何も言わずに行ってしまった 。

 

 

・・・ひとり呆然と立ち尽くす良介 。

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

長いつき合いのタケや真美たちは、良介のことを、” ありがとうの良介 ” と言ったりする 。

 

そのころ既に、” ありがとう ” は、良介の口癖のようなものだった 。

いつも決まって照くんのレジに並んで、” ありがとう ” と礼を言っていた良介 。

・・・そのことがバイト仲間の間で取り沙汰されていたのだろう 。

 

” 毎日のように借りに来て、照のレジにしか並ばないよな ”

” アイツ、絶対、照に気があるって ”  

” 客なのに、取って付けたようにアリガトウとか言ってるし・・・”

” そりゃあ、照に良く思われたいからだろ、・・・ キモー !! ”

” ホントは照をレンタルしたいんじゃないの ? ハハハ ”  

” アハハ、照、おまえ、どうなんだ ? ”

” おまえも、まんざらでもないってか ? キモー !! ”

 

照くんはきっと、こんなふうにからかわれていたに違いない 。

 

俺のせいで・・・。

俺のせいなんだ・・・。

・・・・・・ああ・・・・・・俺の・・・。

 

 

その日を最後にビデオショップへは二度と行かなかった 。

勿論、照くんともそれきり会っていない 。

 

10年も前の出来事だが、今でも辛い 。 胸が締め付けられる思いだ 。

照くんの、あの咎めるような鋭い視線が忘れられない 。

10年間ずっと、良介の心に刺さったままになっている 。

 

 

・・・あの時、俺は、自分のことしか頭になかった 。

照くんのまじめな接客態度を、勝手に好意だと勘違いしてしまった俺 。

俺の一方的な思いは、照くんには迷惑だっただろう 。

” やめろよ !! ” って、・・・本当は俺に言いたかったのかもしれないな・・・ 。

 

 

 

ハンドルを握る手に汗がにじんできた 。

 

俺の失敗、一番の原因は、照くんのことを考えなかったことだ 。

 

・・・今はどうだろう・・・?

 

直樹のこと 、ちゃんと考えなくちゃ・・・。

 

・・・淋しいとか、・・・会いたいとか、・・・こんなんじゃ駄目だ 。

 

 

・・・もう、同じ失敗はしたくない 。