第 一 章    ま だ 見 ぬ  恋 人 よ  -1-

 

 

【  ま だ 見 ぬ   恋 人 よ  】

 

 

ま だ 見 ぬ   恋 人 よ

 

僕 の  ス テ キ な   恋 人 よ

 

僕 ら は  ち ゃ ん と   逢 え る か な

 

逢 っ た  瞬 間   わ か る か な

 

 

こ の 広 い  青 空 を   ひ と り  見 上 げ る た び

 

清 ら か な  温 か な   気 持 ち に  な る ん だ

 

 

だ け ど  や っ ぱ り   淋 し い な

 

ま だ 見 ぬ   恋 人 よ  

 

 

 

春 に は   草 原 で

 

花 の  名 前 を   教 え て よ

 

真 夏 の  夜 は   砂 浜 で

 

星 の  話 を   し て あ げ る

 

 

こ の 広 い  青 空 を   渡 る  風 の よ う に

 

誰 だ っ て  い つ だ っ て   自 由 に  な れ る さ

 

 

だ け ど  ひ と り じ ゃ   淋 し い な

 

ま だ 見 ぬ   恋 人 よ

 

 

この詩を書いたのは十数年前。二十代半ばだった。以来38才の今日までずっと、良介はこの詩が気に入っている。

 

誰かと幸せを分かち合いたい。これから巡り会うはずの素敵な恋人と。そんな若い心模様をストレートに表現している点が、この詩を気に入っている理由だろう。

 

これまで良介に恋人はいなかった。思いを寄せる相手はいたが、その思いを告げたことはない。やがて密かに失恋の気分を味わっては、一人の静かな時間を重ねて来た。