映画『メッセージ』を観てきました | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

話題の映画『メッセージ』観てきました。

知人の読書家が、原作の『あなたの人生の物語』を絶賛していたことがきっかけです。まずは、原作を読了。(短編集ですが、どの作品も素晴らしい出来です。

ネタバレになるので、『あなたの人生の物語』も『メッセージ』も、詳しい話は書きませんが、感想もどきを少しだけ。
原作と映画では、かなり内容違います。しかし、よくここまで、原作のポイントを抑えつつ、しっかりと映像化したものだと思います。難解なイメージに対して、陳腐な解釈を加えるのではなく、難解さは難解なままに、しかし映像とストーリーとに具体的に還元して、原作の世界観を伝えています。そういう点では、忠実な映画化とも言えます。原作を大切に、しかし、原作を超える、というお手本のような出来で、見事です。
映画体験という点でも、今までの指折りの一本でした。

ただ、好き嫌いは強烈に分かれるかも。
原作を読んでから行くかどうかは、どっちもアリかと。原作を読んだ上でも、映画は十分、楽しめました。原作を読んでからの方が、分りやすいとも言えます。ただ、読まないで観に行って絶賛している人もいるので、読まないでも、もちろん大丈夫です。
あの世界観を、もう一度、かみしめて、これからの日々に、何かを加えたいと思います。