投擲競技のいろいろ。 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

現在、北京で行われている世界陸上。

砲丸投げを見ながら、
「あの砲丸ってどのくらいの重さなんだ」と基本的な疑問。

ネットで調べたところ(ああ、なんて便利なんだ)、
ウィキペディアによれば、男子の砲丸は、 7.260kg(16ポンド)   とのこと!

おいおい、ボーリングでも、僕の投げるのは15ポンドだぞ。16ポンドは高校生のときに、一時期放っていたけれど、重すぎてやめたのに。

あの16ポンドを、20mも放るのか! 
ピッチャーとホームベースの距離は18.44mですから、審判まで届きますね。……始球式でやったら、キャッチャーもバッターも審判も、みんな命がけ。

ちなみに、砲丸投げでは20m級ですが、ハンマー投げでは、あの16ポンド球をぐるぐる回して、80m以上放ります。
室伏広治さんの記録は、84m86! 
もう少しでホームランだ。
あの16ポンド玉を、ホームランするのか……間違いなく、スタンドの観客は、逃げますね。

いやあ、調べれば調べるほど、あらためて、アスリートのスゴさに驚嘆です。

しかし、調べていくうちに、一番、驚いたのが、

 「携帯電話投げ」 なる競技です。

そんな競技あるのかって?

はい、毎年フィンランドで世界大会が開催されているそうです。

その世界記録が、驚き。

2012に、 Ere Karjalainen さんが、101.46 メートルを投げています。

センター越えのホームラン級だ。(すいません、野球の比喩ばかりです。)

しかし、そんなもの投げてどうするって感じですが……

ちなみに、優勝の副賞は、「新しい携帯電話」だとのこと。

……

練習はどうするんだろ。