びびった | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

本日、ちょっとした音声編集のフリーソフトをダウンロードして、インストールしました。
そのソフト自体はまったく問題がなかったのですが、
解凍する際に、別のファイルを解凍してしまい……

どうやら、いつのまにか、無意識に(?)ダウンロードしていた奴みたいです。

まちがって解凍してしまったのは、文書管理ソフト

プログラムが走った結果、デスクトップ上のワードやエクセルのアイコンが、なんやら見慣れないアイコンに?

クリックしてみると、うーん、なんだか気持ち悪い感じに変換されている。

デスクトップ上の文書はおろか、挿しっぱなしになっていたUSBの中の文書も、みんな、その文書プログラム仕様に変換されてしまい……。

USBの中には、この数年間、ちまちま積み重ねていた仕事の文書が入っていて、結構、複雑な書式にしてあったのですが、それらが全部、変換されてしまい、ああ、ずれずれのずぶずぶ。

これ、全部、いじりなおすのは、数か月かかりそう……。

どっと、冷や汗。
どうしたらいいんだ?
熱くなってしまい、思わず、部屋着を脱ぎ捨て、シャツ一枚に!
(別に脱いだからって、何も解決しないのに……)

うーん。うーん。

もしかして、プログラムをアンインストールすればいいかも?

乏しいパソコン知識を駆使して、コントロールパネルから、「プログラムのアンインストール」を選び、間違って解凍してしまった文書ソフトを見つけ、アンインストールしてみました。

祈るような思いで、デスクトップに戻ると、

おお、懐かしいアイコン。
(わずか、数分なのに、なんとも懐かしく見えたぞ。ワードちゃん エクセル君!)

おそるおそる、USBの中ものぞくと、元の書式に戻っていて、一安心。
見慣れない書式になってしまったときに、上書き保存していなくてよかった……

パソコン通の方には、なんということはない、ビビりかもしれませんが、
とーってもビビりました。

ということで、冷や汗をかいてしまったので、実は、いまも、上半身はシャツだけです。

(もちろん、間違って解凍してしまったソフトも、きちんとしたソフトです。使いこなせばよいソフトなのでしょう。
僕には、使いこなせませんでした……って数分しか見ていないけど。)

ということで、そろそろ、寒くなってきたので、上着着ます。