あらかじめ作っておきましたっていうのは、どうなんだろう。 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

最近、アナウンサーの方に、チェックを入れてばかりなのですが……

昨日あった2012フィギュア、浅田真央選手の紹介シーンでのアナウンサーの一言。

マヤ暦、世界滅亡の日を越えて、今夜、マオ暦の始まりだあ

 ……

うーん。どうなんですかねえ。

「マヤ暦、世界滅亡の日」って、ここ一週間ほど、世界を騒がせて、中国政府やNASAが、「デマに惑わされないように」って公式に発表していたやつでしょう。
そんな世界的デマをアナウンサーが公言しちゃうんですかね。まあ「越えて」とは言っていますけど。

それは置いといたとしても、
「マヤ暦」→「マオ暦」とは……

なんとも、はや、「あらかじめ準備しておきました感」マックスの親父ギャグ。

スポーツ実況に必要な「当意即妙さ」ははるかかなたの極北フレーズですね。

楽しみにしていた番組ですが、ちょっと白けてしまいました。