シーサー | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

沖縄は大好きで、二年に一度程のペースで、バカンスに訪れているのですが、出かけるたびに買ってくるのが、「シーサー関連」のお土産です。シーサーとは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味をもちます。

観光地では、このシーサーを手ぴねりで作るような体験教室もあり、我が家もときどきチャレンジします。


今回、読谷村で見つけた本物のシーサー ↓

 

以前、石垣島で作った手ぴねりシーサー ↓


 

左が、僕が作ったシーサーで、右が、妻さんが作ったシーサーです。
二体一対で、本当は、片方が口を開き、片方が口を結び「あ・うん」の呼吸なのですが、僕と妻さんは、二体とも、口を開けていて、ちょっと間抜けです。「あ、あ」の呼吸ですね。