腹筋が痛い | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

趣味と化している筋トレは、もちろん、毎日続けている。
日々の積み重ねのおかげで、筋トレをしても、筋肉痛になるようなことはまずないのだが、
ここ数日チャレンジしている「腕立て伏せ」のせいで、久々の筋肉痛だ。
特に、腹筋に効いている。

どういう形かというと、こんな感じ。
①普通の腕立て伏せの形で用意。
②右手を折り曲げていくのに応じて、左手は掌を滑らせるようにして前に移動。
③限界まで右手を曲げたら、右手を戻していくのに連れて、左手も元の位置に戻す。
④右手・左手を変えて、繰り返し。

ゴルフの石川遼が、トレーニングしていたというのをテレビで知って、チャレンジしてみた。
(本当は、片足をバランスボールに乗せて、さらに負荷を増すのだが、とりあえず上記のように簡単にアレンジ。)

この腕立て伏せが、なかなかつらい。
腕立てには自信があるが、十回続けるのは困難。

しかも、これが思いっきり腹筋にくる。

Bullworker と同時に、これからは、この腕立て伏せもメニューに入れようと思います。