『はるじょおん ひめじゃおん』で見たイルカさんの瞳 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

 日本テレビの「誰も知らない泣ける歌」を見た。

 一曲目、イルカさんの『はるじょおん ひめじょおん』という曲に胸を打たれた。
 イルカさんが、亡夫のプロデューサー神部和夫さんに向けた作った歌。

 二人の出会いは大学時代。
 当時は、二人でデュオを組んでいたという。

  ……

 『はるじょおん ひめじょおん』の曲中に流れた二人のスナップの一枚に目を奪われた。

 二十歳前後のイルカさんが、神部和夫さんを見つめている写真。

 もともと童顔の彼女だが、本当に幼子のような視線で神部さんを見つめている。
 全幅の信頼のあふれた純粋な瞳だった。

 あの気持ちのまま、今も歌を届け続けているんだろうなと、思った。