通勤電車でもできる筋トレ&ダイエット その⑥ | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

背中のトレーニングは、

 ① 胸の前で掌を組んで、引っ張り合う。 10秒。
 ② 掌の組み方を、右左かえて、引っ張り合う。 10秒。

 です。

 腕のトレーニングは、

 ① 右手をお臍の前あたりに上向きに置く。
 ② 左手を右手の上に置く。
 ③ 右上腕を胸の方に引きつける。もちろん左手で止める。10秒。
 ④ 右と左を交代。

 です。
 腕のトレーニングの場合、両腕に力が入ってしまいますが、なるべくトレーニングする側に力を入れて筋肉を意識して、もう片方は抑えるだけといったつもりの方がいいと思います。

 いままでのどのトレーニングでも、負荷のかかっている筋肉を意識してアイソメトリックを続けた方が、効果的だと思われます。

 最後に肩のトレーニングです。

 ① 顔の前あたりに左手を上向きに置く。肘は胸につける。
 ② 右手を左手の上に乗せて、下向きに押し付ける。10秒。
 ③ 右と左を交代。

 これは、胸にも負荷がかかるトレーニングになります。ただ、ちょっと不思議なポーズなので、電車の中では無理ですね。残念。

 こんな感じで、時間を見つけては、パッパッとトレーニングするわけです。
 腕のトレーニングだと、片手で押さえなくても、たとえば、机で押さえるなんてのもアリです。
 
 ということで、いつでもどこでも、パッとできるのが、このアイソメトリックトレーニングの一番いいところです。

 次回は、最終回です。
 僕がダイエットした頃に、特に気にした食事について、書いてみます。