昨日は父の日でした。 | 榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

榊邦彦 OFFICIAL BLOG new

けれど一方で、言葉や愛がまったく立ち向かうことのできない不安や困難も、
また、存在しないのではないか……僕は、今そう思っている。
『100万分の1の恋人』榊邦彦(新潮社)

榊邦彦の公式ブログです。
ご連絡はこちらまで
evergreen@sakaki-kunihiko.jp

昨日は、父の日でしたね。

電車の中の車中吊り広告では、これでもかと「6月16日~父の日~」と。

世のお父さんは、あの広告を見て、満員電車を耐えていたんでしょうか。
なんとも、罪作りな広告ですね。

僕も、父の日の広告をいやというほど目に入れつつ、6月16日を迎えました。

前日に飲んだくれて帰宅した余波があるのでしょうか、夜になっても、特になーんの一言もなし。
(休日出勤までして頑張ったというのに……)

まあ、仕方ないかと思いつつ、未練たらしく、

今日、何の日だっけ

と、妻さんにポツリ。(長男は仙台ですし、二男も夜が遅い……)

妻さん、答えて曰く。

「父の日でしょ」

「……」

「でも、お父さんは、私のお父さんじゃないし」

日本語おかしいけど、まあ、言いたいことは分かります。(我が家では、実は私の呼び名は「お父さん」ですので……)

「そうは言ってもさあ。まあ、なんかあってもいいじゃない」

と、粘る僕に、妻さん、一言。

「我が家は、毎日が『父の日』みたいなもんでしょ」

うーん。
ちょっと嬉しいような気もするが、なんだか、体よく誤魔化された気もする。

 ……

みなさんの父の日は、いかがでしたか?