「夜と霧」から始めて、「被爆者と原爆製作者との対話」「黒い雨」「はだしのゲン」「タンクマン(天安門事件)」「枯葉剤」「シンドラーのリスト」「マララ・ユスフザイさんのスピーチ」などなど、文章と映像を素材に、12時間構成の授業をやってみました。
中二にはちょっと難しいかなと思いつつ始めた授業パッケージでしたが、生徒を甘く見ていました。こちらが打たれるような意見や文章の数々に、改めて若者の力を感じました。
「過去の圧倒的な事実に対して、経験していない自分達がどう関われるのか」
「立場・状況によっては『無知』や『無関心』も、『加害』と同罪なのではないか」
「『言葉』には力があるのか」
そのようなことを、生徒と、言葉で文章で語り合ってみました。
「夜と霧」のラストで語られる、アラン・レネ監督の「廃墟の中に死んだ怪物を見つめる我々は、遠ざかる映像の前で、希望が回復した振りをする。ある国のある時期における特別な話と言い聞かせ、消えやらぬ悲鳴に耳を貸さぬ我々がいる。」という言葉は、聞くたびに自分に刺さってくる言葉です。
生徒とさほど変わらない年齢のマララ・ユスフザイさんのスビーチの中にある「The pen is mightier than the sword.」の力には、勇気づけられもします。
今後も、考え続けたいテーマです。