史上最強の、心に残る日々。 | 榊いずみオフィシャルブログ ワンダフルライフ Powered by Ameba

史上最強の、心に残る日々。

娘ちゃん3歳になり、すぐ七五三。
実家両方のばあばちゃん、じいじちゃんに祝ってもらおうと、
中間点のうちの実家(@兵庫)に行くつもりでした。


ところがっ!


急に愛猫りょくさんの具合が!
動かなくなって、さらにご飯も食べなくなって、お水も飲まない。
息がはぁはぁ言っている。
夜中に、いつもの動物病院へ。


りょくさんは、みなさんご承知だと思いますが、
乳腺腫瘍で、進行すると肺に転移する、と言われてました。
これはもしや・・・肺に?


血液検査の結果は、脱水にともなう血糖値、総タンパクが高いぐらいで、
健康状態は悪くない様子。レントゲンでは、肺に影が見えるとのこと。


家に酸素室を設置して、その中で過ごすことが一番の良法だと。
余命は、年内。


帰って次の日の、実家への旅は家族会議にて、急遽キャンセル。
でも娘ちゃんの大事な行事なので、出来ればみんな、東京に来て欲しいとお願い。
その日の夕方に酸素室を設置したり、とにかく、出来るだけのことをしようと
近くにいたり、でも必要以上に構わなかったり、気持ちがものすごく揺れ動きました。



ずっとずっと、泣けて泣けて、どうしてもっとああしなかったんだろう・・と
そんなことばっかり考えて、どうしようもなかったです。

榊いずみオフィシャルブログ ワンダフルライフ Powered by Ameba



その日のうちに五島から義理の母が来てくれたり、
次の日にうちの両親が来てくれたり。
お参りも、写真館での撮影も、こんなときだからこそ、ちゃんとやろうと決めて。

榊いずみオフィシャルブログ ワンダフルライフ Powered by Ameba

娘ちゃんの着物、これ、わたしとお姉ちゃんが着たものなんですよ。
そのときの写真

榊いずみオフィシャルブログ ワンダフルライフ Powered by Ameba
一番ちっちゃいのがわたしね。
美人かーさんとおばあちゃん、そしてお姉ちゃん。
こんな大切にしてもらったんだなーと、改めて実感。
とても元気が出ました。
榊いずみオフィシャルブログ ワンダフルライフ Powered by Ameba
娘ちゃんは、お姉ちゃんにかわいいドレスをプレゼントされ、
これも写真館にて撮影しました(この写真は、それを遠くからマイカメラでぱちり)。
りょくさんの病院も「行く!」と言って聞かず、
ママがめそめそ泣いているのを一緒に泣いてくれたり、
「ママ、元気出さなきゃだめでしょ!」と怒ってくれたり、
ママにくっつきたいのにガマンすることをちゃんと選んだ
頼りになる、立派な娘でした。ありがとう。


旦那も色んな決断を、ちゃんとわたしのことを考えて、してくれました。
頼りになる人だなぁ、と改めて、家族のありがたみを感じたのです。


両親、義理のお母さんも、娘と遊んでくれて
とてもたくさん、りょくさんと触れ合うことが出来ました。
たかが猫、誰もそう言わず、本当にわたしは恵まれているなぁと
深く感じました。


それから ツイッターやメールで励ましてくれたみなさん。
弱音ばっかりでごめんなさい。みなさんの言葉、全部に力をもらいました。
この場を借りて、ありがとうございます!
みんなにお返事する時間がなくて、申し訳なかったです。
少しずつ、時間をかけてお返し出来たら、と思ってます。


榊いずみオフィシャルブログ ワンダフルライフ Powered by Ameba

ところがね・・・・・・
りょくさん、今、ものすごく元気なの!!
どうしてなんだか、よくわからないんだけど、
息の状態はまったく普通で、ご飯もよく食べ、
甘えっ子も復活、毛並みも最高にいいです・・・。


もはや、普通です。
毛布導入で、もふもふして嬉しそう。


生命力って、やっぱり人間では判断出来ない何かがあるんだと思う。
機械で全部把握出来ない何かが。
生き物って、命なんだね。気とか。


とはいえ、まだうちには酸素室もあるし、
変化があれば、対応出来るよう、反射神経を働かせてはいるけれど。



今を大事に。
何度も言うけれど、今を大事にするのです。


長々と(!)読んでくれてありがとう~!