「人間の凝るところはだいたい同じ」

 

 

今日はですね~、臨床で新たな発見ではありませんが、

 

確信を得た部分がありましたので、お伝えしたいと思います。

 

まず、筋肉が凝る部分と言うのは、だいたい同じ!!

 

っというのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩こりにしてみれば、肩だけではなく、首も凝っているし、

 

肩の天辺の部分や肩甲骨の内側など、個人差はあれど、

 

だいたい同じ部分が凝っています。

 

これは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の身体の構造上、負担が掛かりやすい部分だからです。

 

もちろん、筋肉の負担と言うのは、姿勢や動作による、

 

筋肉疲労や飲食による内臓負担も原因となります。

 

なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢や動作による筋肉疲労は、だいたい皆、同じところに、

 

筋肉のコリが出来ます。

 

ですが、内臓疲労起因性によるものは、個人差が見受けられると・・・。

 

即ち・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般の方では考えられない、あるいは希少なっと言った方が的を得ているかもしれませんが、

 

簡単に言えば、かなりマニアックの場所にコリが出来ている場合は、

 

食生活による負担が大きいっと推測できるわけです!!

 

う~ん、面白い!!(笑)

 

つつがなきや

 

 

LINE友達募集中!!

最新の健康に役立つ情報やお得なお知らせを随時配信中!!

登録はコチラ↓

http://qr-official.line.me/L/eXf60MpOIr.png

 

スマホの方はコチラ↓

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xzm5224q

 

サカキカイロオフィス公式HP
http://sakakichiro.wixsite.com/chiromania