DANCE NIGHTのセトリ!いきまっす!!!

 

01 LOVE×BOOM!

02 Next Door

―MC―

03 「U」

04 月と星のモラトリアム

05 BRiGHTNESS FALLs

06 Ready Go!!

―MC―

07 初めての恋よ咲き誇れ!

08 愛しさと感謝の気持ち

09 ドキドキ☆ココロ☆フレーバー

10 Snow World End

11 Love☆Emergency

―MC―

12 selfish

13 Again

14 Love*Magic

15 にゃんだふる!

―MC―

16 Noble Starlet

17 Try Real!

18 Cunning

19 幻想の城

―MC―

20 Blue mind

21 Miss.Bland-new day

22 Get over

23 メチャ恋らんまん☆

―MC―

24 Kadenz

25 Fanatiker

26 聖剣なんていらない

27 STAR LEGEND

 

―《アンコール》―

28 jewelry days

―MC―

29 Sanctus

30 マジカル★ジェネレーション

31 はぴでい♪

―MC―

32 Eternal Destiny

33 片翼のイカロス

34 ONENESS!

 
 
以上!!2日目は34曲!!!
 
2daysで56曲!
56曲中かぶり曲は「Kadenz」のみの1曲!!!
その「Kadenz」もバンドとダンスのパフォーマンス違いという
驚異の曲数を頭に叩き込みました!!!!!
 
さすがに少し歌詞を間違えた歌もありましたが
止まる事はなく、無事歌い切りましたー!!!!

 

 

 

さて、今回、ファンの皆さんを信頼して

振り付け講座の難易度がアガ↑った
「LOVE×BOOM!」と「Next Door」が、最初に持ってきましたが
…この曲の位置を最後まで悩みました!!
 
悩んだ結果…
覚えてるうちに最初にやっちゃおうと(笑)!!!
 
というコトで、皆さん振り付けありがとうございました!!
ペンライトがバッチリ動いているのが見えて感動!!!
あんなグッズグズな振り付け動画で
あそこまでやってくれるなんて(←オイw)
感動でした!!!!
 
2日目の方が『Next Door』のアルバム曲多めでしたね!
それは歌われるのがわかっている中での…
変化球な『Yeeeeell!』のアルバムの時にオリジナル曲
「Selfish」!!!
久々に振り起こししましたよ~!!
かなり前に踊った曲なので、
今回Nattyがちょっとブラッシュアップしてくれて3人バージョンに!
 
女子&男子ダンサーと、ポリスと犯人になって
手錠持って踊ってたあの頃が懐かしい…(笑)。
 
そして、これも久々の「Again」!
思い入れがすごいので、
久々に歌うと改めてグッときました!!
 
「にゃんだふる!」は田中んが1日目にネタに使うもんだから
ダンサーちゃんと
「やりづれぇ!!!!」とブーイング(笑)!
振りありでの「にゃんだふる!」は久々だったので
Ca7ちゃんは初にゃんだふる!になりました!
もうCa7ちゃんもかなりの曲数を覚えてくれてますからね~
すっかりL×TDCメンバーとして馴染んでます!!
 
そしてマニアック枠の「Noble Starlet」!!!
この曲、もうちょっと歌ってもいいと思うくらい
自分的にはお気に入りなので、今後マニアック枠じゃなく
もう少し歌いたいなーと思っていたり!
 
「Cunning」は…やっと歌えた感(笑)!!!!
本当にオリジナルバージョンが形になったんだなと
感慨深かったです!!!
まだまだ音源化ちゃんとしたい曲もあるし…
一つずつこういう気持ちを持って音楽に向き合いたいなと
改めて思いましたねー。
 
「メチャ恋」は安定!
「あ~きれ~るよ~な~」の「な~」で
客席のペンライトが綺麗に傾くこと(笑)!!!!
 
そして振りを付けた「Kadenz」の激しさよ!!!
これ、間奏で皆さんの「オイ!オイ!」が早くなってしまうので
これからここが課題だなと(笑)。
あたしとダンサーちゃんの腕を見ていたら、
ちゃんと裏拍で乗れてキープできるはずなので、
パッションに任せて早くならないようにしましょ!!!
 
でも動画でみたら、間奏早くなってズレたあとに
最終的にもとに戻ってたというミラクル現象(笑)!!!
もしかしたら『テイクアウトライブ』で
そのミラクル見られるかも…(笑)!!
 
そしてアンコールでのサプライズ曲は
ちゃんと初めて歌った「Sanctus」!!!
1日目のバンドが後半『Dies irae』祭りだったので
EDも…と思い、今回は「Sanctus」を歌ってみました!
 
ライブ終わってからのハイタッチ会で
「Sanctus歌って下さってありがとうございました!!」
という方が結構いらっしゃって…
改めて選曲して良かった!!!と思いました!
こういう声が直接聞ける、ライブ後のハイタッチ会、
結構好きなんですよね!!!
 
またやる時は是非参加して、リアルな熱量のある感想を
伝えに参加してやってください!!!
 
 
…と、本当に盛りだくさんの2日間。
 
アルバム『Next Door』を引っさげてのライブだし、
2日間ほぼ同じセトリで、何曲か違う…
というセトリでもよかったんでしょうけど、
折角、企画的に
BAND NIGHTとDANCE NIGHTとわかれているなら
やりたい曲が、見せたいパフォーマンスが変わってくるので…
 
56曲、プロンプター(歌詞)を出さずに
どこまで覚えてパフォーマンスできるか
自分の限界を知りたかった、
挑戦してみたかったというのが一番で、
そういう意味で2018年一発目のソロライブで
次の扉を開けたい気持ちがあって…
 
できないかもしれない…
でも、自分で目標を立てたのなら
できるように努力をしたい人なので。
 
今回はそういう意味での挑戦でした。
 
結果は…
無事終える事ができました!!!!!!!!!!
 
2日目全て歌い切った最後、
ステージで皆さんにありがとうの挨拶をしている時に
自分でも知らないうちに
何故か涙が出てきちゃったのは…
 
過去のバースデーライブでの嬉しかったり、
やり切ったり…という涙ではなく…
 
今回この2daysに向けて
本当に努力して、向き合って、時間がなくて、
日々他にも色んなお仕事をしたり、
事務所の事などを全てこなしながら、
このライブに向けて食事制限やジムに行って
自分の体の用意もストイックにしながら
1日24時間しか時間がない中で
本当に苦しくて、大変で、それでも達成したい気持ちと
皆に喜んでもらえたらという気持ちで乗り切った事に
気付いたら涙が出ていました。
 
ダンサーちゃん達も泣いてたのは
あたしのその大変さを近くで見ていて
知っていてくれてるから二人も泣いちゃって
それを見てあたしもまたもらい泣き(笑)。
 
いやぁああああぁぁぁぁあああ!!!!!!!!!!
あんまり弱音とかはかないけど
これが弱音とは言わないと思うけど(笑)!!!
 
2days56曲は…
 
 
 
マジで辛かったああああぁあぁぁぁぁぁああ(泣)!!
脳みそ死ぬかと思ったあぁああぁぁぁあああぁ(笑)!!!!!
 
 
でも、これで自分の限界が知れたので…!!!
 
でもね、やらずにできないっていうのは、
絶対イヤな人なので!!!
やってみての感想…
 
40曲超えたら、歌詞はだそう(笑)!!!!!!!
 
うん。40曲くらいまでは覚えられるかな(笑)!
それを越える曲数のライブの場合は
プロンプターだそう(笑)!!!!!
 
これも覚えられないとかそういうのじゃなくて…
やってみて気づいたこと。
歌詞を追うコトに頭がいっちゃって、
本当に気持ちを込めて歌えてない気がしたんです。
 
歌ってる途中で
「あれ…あたし今、歌に気持ち込められてない
              歌詞を思い出そうとしてる…」
って思った時間が結構あって…
それって、ライブとして伝えたい事とかそういうのが
自分の思っている事とは違ってくるので…
 
曲数歌いたいんだったら、
これはもう割り切って歌詞をだして
ちゃんと気持ちが込められる歌の歌い方に
徹せられるようにしなきゃな…って感じました。
 
56曲歌ってみての感想でした(笑)。
 
まぁ、今の時代
そもそもいつもの30曲越えくらいの曲数で
プロンプター出さない人なんてほぼいないと思いますが(笑)
それくらいなら今まで自分の脳みそを
ストイックに鍛えてきた分イケるので!!!
 
人それぞれ事情があるにせよ、あたしは
 
”歌詞を覚えてライブをやる。
自分のソロライブならそれって当たり前の事っていうか
そうじゃないのって歌手としてどうなの?
それが歌手としてのやるべき事の一つじゃないの?”
 
って、自分では思っているので
いつまでもそう思えるアーティストでいたいと思います。
 
歌詞を覚えるのは、本番何があるかわからないし
覚えこんだと思っても間違うかもしれないっていう不安は
誰でも一緒だし、私だってあります。
でも、その不安を乗り越えて、
それでも自分は本番に向けて
覚える努力をしたという気持ちを持ってステージに立つことが、
チケット代を払って来てくれたお客さんに対して
歌手としてステージに立つ当たり前の努力であり、
当たり前のパフォーマンスの一つだと思います。
 
歌詞を間違っても良いとは言わないけど
間違える事を怖がって歌詞を出すのは、
私は違うかなって思う人なので…
 
ゲストライブとかは、コラボ曲とか
カバー曲とかあったり
普段と段取りが違うコトや、
自分が歌う曲が決まるのがギリギリだったりで
意外と時間がなかったりするので
プロンプあっても良いとは思いますが…
 
自分でやるってだいぶ前から時間があって
セトリも早めに決められて
準備をちゃんとできる、自分が冠のソロライブでは、
歌詞覚えようぜ…って(笑)。
 
19歳がもっともっともーーーっと年期入ってきて
ちょっともう脳みそ無理だな~って思える日がくるその日まで
ちゃんとそこに気持ちがあるアーティストでいたいと思います。
 
皆さんも何かにチャレンジする時、
新しい事を始める時、
こんなストイック馬鹿がいるっていうのを勇気にして
頑張ってください!!!!!
 
「Next Door」の歌詞にも書いた
 
「一つのハードルをクリアするコツは
         その時の全力より 積み重ね」
 
だなと!
あたしは今までその積み重ねをしてきたから
今回、56曲をやり切れたと感じました。
本当に。
 
いつまでも努力できる、自分でありたいと思います!!!
 
今回のライブの最後の涙は、
また一つクリアした自分にとって、
本当に意味のある涙だったなと思いました!!!
 
ライブに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!
皆さんが榊原ゆいの歌を
好きでいてくれるから頑張れる。
皆さんが榊原ゆいの歌を
ライブで聴きたいと思ってくれるから頑張れる。
 
これからも榊原ゆいとして
ストイックに、妥協せず努力し続ける
おもしろい人(笑)でありたいと、
いつまでもステージのセンターに立って
恥ずかしくない人でいられるように、日々頑張ります!!
 
って、いう感じで
「あたしゃやってるよ!」
と、偉そうな事を言える人であり続けたいと思います(笑)!!
 
今回のYuifesの皆さんのライブ感想とか、
改めてあたしの想いを語っている
『LOVE×Radio』2月号はコチラ!!!

http://www.sakakibarayui.com/webradio/

 

聴いていて、アレ?と思い、時間を見て…最後まさか…

の通りになってます(笑)!!!!

是非ラジオも聴いてください!!!
 
 
さて、次のうちの主催ライブは
『Valentine★LOVE×Live2018』!!!

http://www.sakakibarayui.com/info/vll2018/

 

↑あのDreamでPartyな曲達がよみがえる(笑)!!!

 

そして5月は
エレメンツガーデンさんの曲オンリーの
春のツアー
『EverGreen★LOVE×Live2018』!!!
 
そして!8月は栗林みな実改めMinamiと
『Collabo★LOVE×Live2018』!!!
どのライブのコンセプトが違うので
全て楽しめると思います!!!!!!!
 
聴くだけだった方は是非!
生はやっぱり違うので…!!!!!
ライブに来たら何かが変わると思いますよ!!
「Next Door」的な♪
 
どのライブもお見逃しなく!!!!!!!!
 
てか、やっぱ長い(笑)!