2000 年以来、初等教育の普遍化という目標の達成に向けて大きな進歩が見られました。発展途上地域の総就学率は 2015 年に 91% に達し、世界の学校に通えない子どもの数はほぼ半分に減少しました。識字率も劇的に向上し、かつてないほど多くの女子が学校に通っています。これらはすべて驚くべき成功です。
一部の発展途上地域では、高レベルの貧困、武力紛争、その他の緊急事態のため、進歩は困難です。西アジアと北アフリカでは、武力紛争が続いており、学校に通えない子どもの数が増加しています。これは憂慮すべき傾向です。サハラ以南のアフリカは、すべての発展途上地域の中で小学校入学率が最も大きく向上しており、1990 年の 52 パーセントから 2012 年には 78 パーセントまで増加しましたが、依然として大きな格差が残っています。最も貧しい家庭の子供たちは、最も裕福な家庭の子供たちよりも学校に通えない可能性が最大4倍高い。農村部と都市部の間の格差も依然として大きい。
すべての人に包括的で質の高い教育を達成することは、教育が持続可能な開発のための最も強力で実証済みの手段の 1 つであるという信念を再確認します。この目標は、2030 年までにすべての女子と男子が無料の初等中等教育を完了することを保証します。また、手頃な価格の職業訓練への平等なアクセスを提供し、性別と富の格差を解消し、質の高い高等教育への普遍的なアクセスを実現することも目的としています。