地元で「あじさいの寺」と知られる海南市別所の願成寺は毎年、6月中旬見ごろの時期になると、白や水色の花を付けた紫陽花約500本が本草を取り囲むようにして咲き、なかなか見事です。

近場で紫陽花が有名と言われるところで、私が知ったところは、泉南市信達市場の長慶寺。泉州屈指のあじさい寺と言われています。約4万3000平方メートルの敷地に、約5000本の紫陽花が植わり境内の林立した木立の中で色鮮やかな花を咲かせる。

数日、関西方面は晴天が続いていたがとうとう入梅のようです。

「紫陽花や 折られて花の 定まらぬ」  藤原保吉

「紫陽花や 藪を 小庭の 別座敷」   松尾芭蕉

「紫陽花の 末一色と なりにけり」     小林一茶

「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」 正岡子規

見分けがつきにくい「いずれがアヤメかカキツバタ」も優美な花を咲かせる…これから見頃を迎える初夏の花々。

雨露に映える初夏の花々を しっとりと 眺めに出かけてみるのも一興です。

 

 

 

 

愚息が帰還するので出迎え海南駅…

いよいよ月末(30日)オープンのホテルルートインGrand.内覧会の案内が届いてた。

さて!如何なもんなんだろう。