ズボラ

面倒なことが嫌い笑い

アラフィフワーママ

さかきれいこですひらめき

 

 

 

    

1ヶ月でウエスト-8cm音譜

体重-10kgリバウンドなし!!

 

万年ダイエッターを卒業して

花粉症貧血も解消した経験から

 

アラフィフからでも

細胞レベルで若返る美容法

を講座でお伝えしていますキラキラ

 

 

私が長年ずっと苦しんできたもの

そして取り組んできた課題

 

 

それが

 

ダイエット&便秘

 

 

この2大問題について

高校生のころから

 

かれこれ30年

ず~っっと振り回されて生きてきました。

 

 

思えば幼少期から

便秘症だったのですが

 

気づいたのは中学生の頃。

 

 

 

 

 

思春期に入ると

友達と

えーん太った~

だの

 

ラブ痩せた~

だの

 

 

そういう話題が出るようになりますよね。

 

 

 

 

 

その頃、ある雑誌で

「便秘だと太る」

 

ということを知った

当時のわたし。

 

 

 

 

私のぽっちゃりの原因は

コレなんだひらめき電球

 

と衝撃を受けたのを

今でも覚えています。

 

 

 

 

でも知識もない中学生だった私が

考えつくのは

 

家にある

◯オフェルミン(整腸剤)を

飲むことくらい。


 

 

 

 

でも高校生になって

友達から

 

 

下剤

センナ茶

◯ーラックなどの便秘薬

 

といったものを

教えてもらい

 

 

なんとか

便秘を解消しようと

 

お小遣いを握りしめて

ドラッグストアに

買いにいきました走る人

 

 

 

 

でも

お腹が急に痛くなるし

 

だからといって

日常的な便秘は改善されず

 

そのうち

薬があまり効かなくなってくるあせる

 

 

これは

食生活を変えなきゃいけないじゃない?叫び

 

食物繊維を積極的に摂るように

お弁当をつくり

 

 

朝はプルーンを食べてみる

 

 

そんな涙ぐましい努力を

重ねてきました。

 

 

 

 

今から思うと

当時は若いから良かったのですが

かなり身体に

無理を強いていたような気がします。

 

 

 

もちろん食物繊維は

良いですが、

 

 

実は

私のように

お腹が張るタイプ

の場合

 

 

 

食物繊維の多い食品で

 

さらに

お腹が張ってしまい

 

 

逆効果叫び

 

になることがあります。

 

 

 

 

過去ブログでも取り上げましたが↓

 

SIBO

という

小腸内細菌増殖症

 

ご存知ですか?

 

 

 

 

便秘というと

便を作って排出できないわけですから

 

\大腸の問題/

 

ということで

なんとか便を作ろう!

便の出そう!

として

 

大腸の動きが悪いから

腸もみをしたり

 

便を作れるように

不足している食物繊維を増やしたり

 

カチカチ便にならないように

水分を多く摂ったりするわけです。

 

 

でも実は

大腸に届く前の

小腸に問題がある

というケースが

わかってきています。

 

 

それが

\SIBO/

小腸細菌異常増殖( SIBO ) は、細菌異常増殖、または小腸細菌異常増殖症候群( SBBOS ) とも呼ばれ、

小腸における細菌の過剰増殖の疾患です。

 

従来、SIBO に関連すると考えられている症状には、膨満感、下痢、便秘、腹痛/腹部不快感などがあります。

より重度の場合には脂肪便が見られることもあります。

~ウィキペディアより~

 

つまり

本来なら細菌があまりいない小腸で

異常増殖することが原因なので

 

大腸にアプローチをしても

なかなか改善しなかったんですね。

 

 

 

一般的には

 

 

低フォドマップ食

という

 

難消化性炭水化物FODMAPs)を

制限する食事法です。

 

 

 

 

 

FODMAPsは

 

果糖

ラクトース

ポリオール

ガラクトオリゴ糖(GOS)

フラクトオリゴ糖(FOS)

 

 

の5つのカテゴリーに

分類される炭水化物

 

一部の人にとっては

腸で吸収されにくく

腸内で発酵しやすいため

 

腸が過敏に

反応する可能性があります。

 

 

 

 

高FODMAP食品

果糖食品: 一部の果物(りんご、桃、マンゴー)、蜂蜜など。
ラクトース食品: 牛乳、ヨーグルトなど。
ポリオール食品: シロップ、石榴、アボカドなど。
GOS食品: レンズ豆、豆腐、大豆製品など。
FOS食品: オニオン、にんにく、小麦など。
 

 

低FODMAP食品の摂取

果糖食品: キウイ、ブルーベリー、キヌアなど。
ラクトース食品: ラクトースフリーミルク、ラクトースフリーヨーグルトなど。
ポリオール食品: キュウリ、カボチャ、イチゴなど。
GOS食品: ピーマン、ホウレンソウ、トマトなど。
FOS食品: オート麦、キノア、サツマイモなど。

 

 

こう見ると

今までよかれと思って

 

長年の間

積極的に食べていた

 

 

ヨーグルト

野菜

お芋

 

などが原因で

 

便秘と下痢の繰り返しで

お腹は常に張った状態に

なっていたんです!

 

 

 

 

良かれと思って

がんばっていたことが

逆効果だったと

知った時のショックといったら悲しいガーン

 

 

 

でも

それと同時に

 

妙に納得して

スッキリしました。

 

 

おかしいと思ったのよね~

 

 

 

でも

私と同じように

 

おかしいな~と思いながらも

まだ続けている方って

いらっしゃると思います。

 

 

 

だって

世間では

 

”腸活”

 

が雑誌やテレビで

取り上げられて

 

 

 

発酵食品やら

食物繊維を

めっちゃ押しているじゃないですか指差し

 

 

 

もちろん

効果がある人もいますが

 

腸の状態は

人それぞれで

 

そう簡単に

一括りできるものではないんです上差し

 

 


 

じゃあ

私はどうなの?

 

 

って気になりませんか?

 

 

 

 

実は

太る原因

 

 

便秘の原因

 

 

肌が荒れたり

疲れやすかったりする原因

 

 

 

全部自分の細胞の状態を

知ることで

ケアすることができます。

 


 

 

もちろん

自分でね音譜

 

 

 

私もず~っと苦しんできた

便秘も

 

体質だと思って諦めていた

お腹ぽっこりも

 

細胞を整え始めて

がらっと変わりました!

 

 

 

実は

”腸活”

なんて言って

 

 

 

腸だけ見ているなんて

もったいないんです飛び出すハート

 

 

 

自分で細胞を

生まれ変わらせて

しまうことができる方法

 

 

それが

 

日本セルフコントロール協会

の美容メソッドですラブラブ

 

 

 

 

Cell = 細胞

 

self = 自分

 

Control = コントロール

 

できるようになりたい方は

体験セミナーを随時開催しておりますので

 

 

 

さかきれいこの

LINE

または

メルマガから

 

情報を受け取ってくださいね音譜

 

 

 

ブログではお伝えできないことも

実はいっぱいあるので

LINEやメルマガから

情報発信しています飛び出すハート

下矢印

 LINEでお友だちに

なっていただくと

 

特典として

通常¥3,300の1dayセミナーも

無料でご参加いただけますベル

友だち追加

 

細胞レベルで健康と美容を叶える

メルマガはコチラ🔻

何歳からでも若返るメルマガ

 

   

 最後までお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

フォローしてね

お肌の若返りに興味のある方、

お子さんを健康で賢く育てたいママさん、

フォローいただけるとこの上なく嬉しいです音譜

 

 

クローバーお醤油だけで味付けしました。

 お米とお醤油だけのおいしいお煎餅✨

 我が家の定番のおやつですルンルン問題は食べ始めると止まらないこと・・・泣き笑い

 

 

クローバーコードレスのハンドミキサー&ブレンダー

 ポタージュを作って見たくて買いました音譜

 ブイーン!と簡単にメレンゲもできちゃうし、息子は自分でバナナスムージーを作っています。
 煩わしいコードが無いのがとっても使いやすくて超お気に入りです飛び出すハート

 

本アームウォーマー

 冬のPC作業で冷たい指先も、手首を温めるだけで、ぜんぜん体感温度が違います音譜内側がシルクになっているのでこちらは手放せないですキラキラ

 

クローバー小麦粉を摂りすぎてしまう息子の昼食飛び出すハート

 パスタとしてだけでなく、ラーメンや焼きそばにもなるのですごく重宝してます音譜

 細麺タイプならそうめん風にしたり、お出汁でかけそば風にしたりするのもいいですねピンクハート

 ZENBヌードルは茹で汁も使えるので、スープごと食べられるようなラーメンにしてしまうことが多いかなラーメン

 

 

クローバー大好きなレモンを安心して使いたい飛び出すハート

 国産無農薬のレモンなら皮ごと使えるので、おいしいはちみつ漬けを作れます音譜