秋葉原にある柳森神社(やなもりじんじゃ)

和泉橋を渡り

日ごろ気が付かなかった

歴史ある建造物を横目に進みます!



秋葉原


アニメやオタク文化の聖地と言われますが


私の世代ですと電化製品の聖地!



兄が中学生の時にお小遣いを貯めて


一緒にステレオを買いに来た時の事


よく覚えていますd( ̄  ̄)



後は昭和通りを走っている時に


通り過ぎてしまう街ですかね…


なかなかご縁のなかった土地ですが


この度は江戸三森巡りのご縁をいただき


来させていただきました!


川沿いに鎮座する「 柳森神社 」



入り口には富士塚があり


たぬきさんがお出迎え!



境内の福寿社は「 お狸さん 」と呼ばれ


五代将軍綱吉の生母桂昌院が


江戸城内に創建したと言われています


との事d( ̄  ̄)


タヌキは「 他を抜く 」


商売で他から抜きに出ると


商売繁盛の縁起物としても


祀られるようです!



独特ですが愛嬌のある顔( ̄▽ ̄)


花手水は季節の花 紫陽花!



涼しげですね♪



境内には所狭しと紫陽花が咲いていて


季節を感じさせてくれます♪



こちらにもタヌキさん!



順調に11時から


江戸三森巡りをさせていただきました!



ご当地の七福神巡りや


東京十社巡りなど数々ありますが


江戸三森巡りは初めて知りました!


このようなご縁をいただき


お誘いいただいた舞台仲間に


感謝致します( ̄^ ̄)ゞ