金曜日の午前中は自宅仕事!

そしてゆっくりお風呂に入り支度して

近所の喫茶店「 マインツ 」さんで

ピラフとコーヒーをいただきました( ̄▽ ̄)


そこから洗濯物を取り入れて


着付け教室の時間となりましたd( ̄  ̄)



この日で5回目となりますが


上達が早く嬉しいですね♪


しかしこの日


生徒さん自前の帯は「 つづれ帯 」


結びがしっかりするので着崩れにくく


豪華で素晴らしいのですが


前で結んで後ろに回すには


摩擦が多く


なかなか厄介な帯でもありますd( ̄  ̄)



回しやすいツルツルした帯板も


紹介致しましたが


まずは着物の仕組みや素材を知ることが


大事ですね!


地紋のある着物に綴れ帯


両方の素材が合わさると


摩擦力が高くなること


覚えていただきましたd( ̄  ̄)



30分オーバーとなった着付け教室ですが


お互い勉強になる時間を過ごさせていただき


嬉しかったです♪



そこから着替えて京急川崎駅へ!


大門で乗り換えて麻布十番駅へ向かい


ウォーキングして見えてきた建物は…



満開のアジサイ越しに見える


麻布台ヒルズです( ̄▽ ̄)



この辺りも坂道や階段が多く


麻布台ヒルズを目指して行きますが


真っ直ぐには行けません…


そのお陰で可愛らしい光景と出逢えました♪



夕暮れの路地裏ニャンコたち( ̄▽ ̄)


そして直ぐ側には「 鼠坂 」


と言う名の坂道がありました!



とても面白い


素敵な路地裏散歩♪


初めての土地で出逢えた


ほのぼの風景でした( ̄▽ ̄)