5月31日 金曜日

5月が終わるということは

10年に1度の

「 川崎大師大開帳奉修 」

最後の日でもありますd( ̄  ̄)



私は誕生日月なので毎年


大護摩焚きをしていただいている5月ですが


母とスケジュールが合わず


今年は31日と


ギリギリとなってしまいました…。



今年は10年に1度の大開帳と重なり


赤札の授与の最終日となりましたので


大賑わい( ̄▽ ̄)



赤札とは…


10年に1度の大開帳奉修期間のみ授与される


弘法大師 直筆と伝わる


「 南無阿弥陀佛 」の版を手刷りした


護符ですd( ̄  ̄)



10年前も誕生日月の護摩焚きと重なり


赤札をいただいた思い出があります!



今年は母も兄の会社の大護摩焚きを予約!



事前に調べた時は


11時の護摩焚き時間があったので


11時前に行ったのですが


今年の5月はスケジュールが違ったようで


私たちは間に合いませんでした…


しかし13時の予約が取れ


受付の方が10名まで別室に


お通りできるとの事


直ぐに大師地区の方に連絡して


列座していただく手配をしましたd( ̄  ̄)



待つ間に食事をしましょう♪



いつもの「 はやま 」


厄除け蕎麦御膳をいただき


待ち合わせの場所へ!



皆んな揃ったところで別室でお茶をいただき


そこから護摩焚きへ!


見たことのないほどの人の数( ̄O ̄;)


さすが最終日ですね( ̄▽ ̄)



私たちの場所は大太鼓の真後ろでしたので


身体に伝わる振動


もの凄い音量で精神を浄めていただきました!


そしてまた別室に戻り


赤札を授与していただきました( ̄▽ ̄)



10年ぶりの赤札!


また10年後も大勢の方に囲まれて


一緒にいただけたらいいな…♪


皆んな元気でいましょう( ̄▽ ̄)