馬鹿が増えてるのだと、つくづく思う。

これは決して勉強が出来ないとかの問題では無くて、倫理観の問題ね。

自分で考え無くても、スマホが答えてくれるからね。

【自分で考える】って、物凄く大切なのよ。

東日本大震災の時

信号待ちしてたが、首都高の真下だったので、赤でも駐車場に車を移動して車から出た。

ビルから出てくるOLやサラリーマンは、壁際を歩いてたから「上から壁が崩れたら死ぬぞー!!!!」と大声で叫んだら「えええ???」と、そこから、どんな状況なのか理解したみたい。

電話は絶対に繋がらなくなるから、地震が止まった直後に親に電話して安否確認して、それから5分も立たず電話は繋がらなくなった。

汐留だったが、家に帰れないのは明白で、そのまま車を走らせて恵比寿にある《近代》と言う、布団屋に布団を買いに行ったのだけど、汐留から恵比寿まで、下道で15分で着いたが、普段なら50分は掛かる。

地震に驚いて誰も行動してない内に、全部の行動をしたから、稽古場に宿泊出来る準備が整って、夕飯の買い物も済ませた。

スーパーはパニック

皆んな、インスタントラーメンや、レトルトカレーやら、とにかく非常食を買うのに大変な事になってたが、ふと見ると刺身やら、生物がドッサリ余ってて、それとビールを購入して、気が付けば、神品の布団と、中トロやら刺身盛りで豪華な夕飯(笑)

TVつけたら、道は大渋滞

電車も止まり、徒歩で帰る人でごった返してたが、俺は速攻で諦めたから、色んな事に巻き込まれなかったのだけど、元々、集団行動では勝手な事して、いつも先生に怒られてたが、そんなのが役に立った。😉

危機感が無いのは、自分で考え無くて良い様に、全てのインフラが整ってるから。

対応出来ないのかも知れない